『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki







買い物途中に双子長女のナナが

『あっ!!国語と算数の家庭学習のノートもう無い!!』


いつも急に言いだすよねぇ〜・・・
国語はもう最後のページで
算数はあと2ページしかないんだってさぁ




小学生のうちって学年ごとに
ノートの指定があって
店に行ってもいろんな種類があって
なかなか探し出せないんですよね



そんな時・・・


IMG_5124

入れていてよかった!!

エバーノートに!!





いつも、学校からのお便りは
エバーノートに画像データで入れています






IMG_5125


もしエバーノートに入れていなかったら
一旦家に帰ってから、指定のノートを確認し
もう一回買い物へ行かないといけないところだった・・・


時間と体力の無駄


買い物で食材選びをするときも
子供達の学校や保育園の給食と夕食がかぶると
ブーイングの嵐なので・・・
(カレーだけかぶっても喜ぶ)


IMG_5131

エバーノートに入れてある献立を
確認することもあります^^






IMG_5133

学校の委員会のお仕事も
手帳にもメモしておくけれど
エバーノートにも入れておく


手帳忘れちゃった!!
来月の花壇整備いつだっけな??って時でも
スマホはだいたいいつでも持ち歩いているから
すぐ確認ができる!!


で、学校からのお便りは
本当に大切な重要なもの以外
全捨て!!


本当に大切な重要なお便りってあったけなぁ??


年間行事予定表だけ文字が小さすぎるのと
A3サイズなので取って置いてるかなぁ〜


子供のテストも、持って帰って来たら
間違ったところのみ子供と確認しやり直して
あとはすぐ捨てる!!




お便りなどなど『情報』って、必ず必要な期限があるから
いつまでも取って置いても
時が経てばそのほとんどがゴミ

だけれど、処分する前には
パッと見ただけで大切なものかそうでないものか
わからないのがお便りなどの『情報』



なので私は、基本が読んだら
必要なものはエバーノート
そして全捨て


どうしても捨てるのが不安!!という方は
こんな整理の仕方はどうですか??


ぜひこちらも参考に^^
【整理・収納・片付け】 溜らない書類整理のコツ





ではでは^^

ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




整理・収納・お片づけの参考に♪
ブログ村テーマ
収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ



時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ