好きな事・やりたい事は全部やる♡
ラク家事研究家・ライフオーガナイザー®️
武茂 麻希です。




我が家に炊飯器はありません

ミニマリストに目覚めたとき
これ要らない!!と思って
手放したものの一つ



手放してから数年経つけれど
後悔はしてない



というのも、
これがあるから♡


IMG_4817

我が家では毎日バーミキュラで
ご飯を炊いています


重たいお鍋ですが
見た目はとっても可愛くて
めちゃめちゃ美味しく炊ける♡

もう、炊飯器には戻れない。。。


毎日使うものなのであえて
IHのトッププレートの上に
置きっぱなし収納しています




お米を炊くときに、お米の量と同じ量の
お水を入れますが
そのときに使っているのが

お米の計量カップ


炊飯ジャーだとメモリが書いてあるから
使わないのかな??


我が家は計量カップも毎日使います





IMG_4818


計量カップの収納場所はというと

バーミキュラの中


前まではキッチン引き出しに
収納していたこともありましたが
コメ計量カップは
お米を炊くときにしか
使わない



だったら鍋の中に入れておけば
ワンアクションで事が済む




毎日何気なくやっている動作に
無駄がないかちょっとだけ
考えてみる

当たり前だと思って毎日過ごしていると
あまり前にしか思えない動作も

どうしてここに収納してるの??
その方法、やりやすい?効率的?
って自分に問いかけてみたら

めっちゃ無駄な動作じゃん!!ってこと

あるある!!!







そういう事に気付いたとき
なんだかすごーく得した気分になる^_^



どれだけラクしたいの?って
自分でも思うけれど

ラクできる家事を見つけた瞬間
すごく楽しい(笑)



無駄な動作は削いでいく!!

決して得意でも趣味でもない家事だからこそ
ラクに効率よくちゃちゃっと終わらせて
自分のやりたい事をする時間を
大切にする^_^


時間は自分の好きなことや
楽しい事に優先的に使いたい♡



時間は無限ではないからね〜^_^

ではでは♡


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています