『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






IMG_4847

昨日子供達を公園に連れて行こうと思ったら
立派な鯉のぼりが!!!



思わず人様のお家ですが立ち止まって
みさせていただきました


公園で子供達を遊ばせてたら
なんだか調子が悪くて

またいつもの偏頭痛だと思ってたけれど
どうも寒い!!だるい!!

家に帰ってからも調子が悪くて
ダウン💦
子供達放置で申し訳ないと
思いつつ横になって
偏頭痛早く治れー!!と思ってたら


38度近く熱がありました(笑)



そりゃしんどいわけだ



今朝は復活です♡






読者様からご質問を頂いていまして




ウチも五人家族です!!
気になったのがmakiさんの家の買い物後の冷蔵庫の中身を見てみたいです。
いつもスカスカなのはブログで見て知っています。笑
買い物後のたくさん食材がある状態でどう収納されているのか見てみたいです。
ウチは、買ったものを使い切らず忘れていて
腐らせ処分することが多々あります。
どうやって冷蔵庫で管理しているのかと
食費がいくらくらいなのかもよかったら教えてください。







ふふふ♡


整理収納の仕事をしているから
さぞかし、冷蔵庫も綺麗に収納しているんでしょう?
と思われたのなら残念!!


IMG_4846



昨日、熱出しながらも
買い物に出かけたので




その後の冷蔵庫の様子がコチラ


IMG_4844
だーんっ!!!(笑)
特に毎回納豆はここ!ビールはここ!!っていう
定位置は決まっていません


というのも、定位置化しちゃうと置けなくなる物も出てくるので
ざっくり見えるように置いています


ちなみに、私は容器に入れる収納は向いていなかった・・・
見えないとあることすら忘れてしまう・・・






最近ね、我が家の冷蔵庫の大きさに限界を感じております



我が家の冷蔵庫は
私が一人暮らしの時に購入した
355リットルタイプ



10年位前のものだから
モノは大きいんだけれど
中はせまーい!!


でもね、
ごっちゃりしてるのは買い物後だけで
三日後にはこんな状態なんです


DSC01565

おっしゃる通りすっかすか!!(笑)


DSC01564
だから冷蔵庫買うのに躊躇するよねぇ

我が家は3〜4日分の献立をあらかじめ考えて
必要なものだけを買い物しにいくシステムなので
3〜4日後には空の状態になるわけです

ちなみに玉ねぎなんかも大袋ネットに入ったモノを
買ったほうがお得なのかもしれないけれど


置き場所に困るので3〜4日で必要な個数だけ購入しています






ちなみに、ご質問頂いた食費ですが
割と大食いな五人家族な我が家です


月の食費は
米・酒・調味料込みで
5〜6万です。



毎週、一万円ずつお財布に入れて買い物へ行っています


割と好きなものを好きな時に買っているけれど
一万円あれば1週間過ごせるかな〜


食に関してはあまりひもじぃ〜思いはしたくなくて
好きなものを食べています




食費と冷蔵庫の状態って繋がってると思うなぁ


大食い家族だったとしても
値段を気にせずに好きなものを選んで買い物したとしても
冷蔵庫の奥で腐らせたりしなしなにさせる食材が少なければ
食費の節約に繋がるんじゃないかな?と思います^^





参考にならない冷蔵庫の画像ごめんなさいね〜笑



ではでは



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





お金の勉強にオススメのコミュ
ブログ村テーマ
マネー、財テク、資産形成

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

お金を貯める方法

MONEY、資産運用、お金の増やし方



整理・収納・片づけで参考にしているブログ
ブログ村テーマ

収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ