『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






4481c27c6821b1c44b016052e979e356_s

今、私はダブルワークではなく

トリプルワークをしています^^




トリプルワークといっても
すごくゆる〜い感じで
自分の好きなことをやっているので
それほど大変とはおもわず、むしろ楽しい^^



ただ、ダブルワーク・トリプルワークをしていると
一日の時間の使い方は工夫しないと
てんやわんやになります!!



1日の中でも
自分一人の時間だとコントロールできますが
子供や旦那が関わっている時間はなかなか難しいですよね





前までどうしても夜20時すぎになっても
子供達の歯の仕上げ磨きや・・・
食べ終わった後の食器の片付け・・・
テーブルもベタベタ・・・

だんだん子供達を寝かせたい時間になってくるけれど
あれもこれも終わらない・・・


そんな生活だったな・・・





その上手く時間が回らなかった時って
今考えてみると

その日その日の成り行きに任せて
お風呂に入って・・・
夕食の準備をして・・・ってやっていたんですね



今はというと


17時にお風呂がわくように朝のうちから予約しておいて
わいたらすぐに子供達とお風呂に入り
18時までに上がるように決めて


夕食は旦那が早く帰ってきても遅くなっても
18時半に食べるようにして
19時半までに食べ終わるように決めて
(前は、ちょっと遅くなるくらいなら待っていた)



そこから歯磨きや片付けをすると
20時半に子供達を寝かせることができます
(といっても、20時半に布団に入ってもなかなか寝ないんですが)




ルーティンっていうのかな〜



17時にお風呂に入れるように
食材の買い物なども成り行きで夕方に買いに行かない



手帳を見ながら自分の予定と子供達の予定を照らし合わせて
買い物の時間を考えたり


どうしても難しい時はネットスーパーね!!




夜、時間にゆとりがなくてイライラすると
眠りも浅くなるし
子供達もイライラするのか喧嘩ばっかり!!


時間のゆとりって
人を穏やかにするよね〜!!





いつも時間に追われているように感じるとしたら
ぜひ、時間を決めて行動して見てください^^



初めは大変なように思えるけれど
習慣になると何も考えずに勝手に体が動くようになって
本当に楽になります^^




ではでは^^



ランキングに参加しています