『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






bb79c43aa6806f0f79572a5438299ef2_s

朝起きたら旦那が

『マイナンバーカードどこ?』

『1月の給料明細は?』





寝起きがものすごく悪くて
頭も体もぼーっとしてて


イラっ!!


朝から、あれどこ?これどこ?
と聞かれてちょっとプチストレス






そう言えば
昔は常に聞かれてた!!
『あれどこにあるの?』って



というか、
自分自身もどこへ置いているかわからなくて
探し回ってイライラしてた





『あれどこ?これどこ?』って聞かれるのは
自分にしかわからない収納の仕組みを
私が作っていたからなんですよね



なのに、『どこにあるの?』と聞かれて
イライラ(笑)


自分勝手な話で、、、




自分がやりやすい・わかりやすい収納の仕組みが

家族にも、やりやすい・わかりやすいとは
限らないもの



だとしたら
家族がものを出しやすい・戻しやすい
仕組みを作ることが大切なんだよね


どこにマイナンバーカードがあったら
どうな風に収納してあったらわかりやすい?



ラベリング?
それとも写真にしたほうがいいかな?
色で分けた方がいいかな??






最近は旦那や子供に
『あれどこ?』って聞かれることが
少なかったんですよね

それは、旦那と子供にわかりやすい
仕組みを作ることを心がけているから


ライフオーガナイズ を学んでからですね!!





でも、保険の証書やマイナンバーカード
貯金通帳や大切な書類関係などは
普段私しか見ないと思って
私だけしかわからない収納をしたんですよね


私が入院した時や万が一何かがあったときにも
旦那も簡単にすぐに出せるようにしておかなければ
いけないなぁ〜と思いました



ちょっと朝から感じてしまったストレスですが
旦那にもきちんとわかりやすい収納をしていれば
探すのに時間がかからなかっただろうし
わたしも一緒に探さなくてもよかったんですよね


むしろイラっとするのは
私じゃなくて旦那の方ですよね!!

旦那よ・・・ごめんなさい






家族みんなが【わかる!出せる!戻せる】
収納の仕組みは

家族を笑顔にするし、家族みんなの時間を
より大切にすることができるよね!!



明日は仕事休み♡
早速課題にしたいと思います^^




ではでは

ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ




整理・収納・片付けで参考になると思います^^
ブログ村テーマ
整理収納アドバイザー

ライフオーガナイズ