『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki







IMG_4323

こちら、最近の子供部屋です






IMG_2340


以前の子供部屋がこちら




そんなに代わり映えしないのですが
多少変わりました



変わった場所はというと
クローゼットの中


IMG_4324


この場所には今まで私たち夫婦の洋服や
お布団など入れていたのですが
今回、この部屋は子供のモノだけを
置くことに決めました

子供たちの洋服も今までは1階に
収納していましたが
今回子供部屋に移動しました



ちなみに今まで1階のクローゼットに
洋服を収納していたのですが

子供たちが成長して
服のサイズも大きくなったので
洋服の裾が床につくことがストレスでした



2階に移動してもともとあるハンガーポールに洋服をかけると
子供たちの手が届かないので
突っ張り棒を使って子供たちの身長に合わせて
洋服の収納を作りました


ちなみに我が家は洋服はハンガー収納です

関連記事
【時短・時短家事】やらなくてもいい家事辞めました

子供達の今必要のない服が簡単にわかるシステム作りを紹介します!





IMG_4320


あと変わったところというと
やっぱり床置きすると掃除機がけが面倒になるので
普段あまり遊ばないおもちゃはクローゼットへ


収納ケースもキャスター付きを選んだので
子供でも簡単に取り出すことができます





今日、お友達が遊びに来て
IMG_4313
みんなで遊んで・・・(今日は6人^^多いときは10人とか集まる我が家)




IMG_4311

おもちゃも折り紙もいっぱい出して・・・


IMG_4314


床に動物園を作って・・・
(洗濯物ごめんなさい・・・)


IMG_4303

キリンだって〜♡センスある!!



IMG_4299



IMG_4300

本当に上手♡





IMG_4312

途中みんなでお弁当食べて・・・




IMG_4294

私も一緒にお弁当にして・・・



あっという間に楽しい時間はすぎ
片付けの時間





片付けにかかった時間は!?



片付けにどれくらい時間がかかったと思いますか??
私も手伝いましたが

私の予想では10分


実際は5分もかからずに片付け終わりました


どうして短時間で片付けられたかというと
我が子だけではなく
お友達でもパッと見て
パッと片付ける場所がわかる
仕組みを作っているから



あれはこっちにしまってね!!
これはこっち!!って言わなくても
お友達も自分で戻せるんですね


わかりやすい例が
幼稚園や保育園ですね



幼稚園の先生たちってすごいよね〜!!


誰が見ても
初めて来た場所であっても
みんながわかる仕組みを作っている



子供はまだ文字が読めない子もいるから
ラベリングよりも写真の方が
わかりやすいですね






毎日そこで暮らしている人間にとっては
何をどこへ片付けるかわかっていたとしても

たまに遊びに来るお友達は
おもちゃを出すときは豪快に出すけれど、
戻すとき『元のあった場所に戻してね!!』
なんて言われたって無理ですよ!!


覚えてないから〜!!





その片付け方分かりにくいかも!



家に遊びに来たお友達が片付けをして帰らない!!と
目くじらを立ててイライラしているとしたら・・・



もしかしたらその片付け方は
自分の子やあなたにしか分からないからかもしれません
(もちろん片付けない子もいるとは思うけれど)


子供は片付けられなくて当たり前!!くらいに思って
まずは片付けの仕組みを作って
子供たちだけに片付けを任せるんじゃなくて
一緒に手伝えば本当にすぐ終わります



こうやっていつもうちに遊びに来てくれて・・・
私のことを『おばさん』とか『ナナイロのママ』じゃなく
『makiちゃん』って呼んでくれるこの子達が
私にとっては自分の子のように可愛いわけです♡




ナナイロがいなくても遊びに来てくれる子もいる(笑)
私と折り紙したり人生相談だったり(笑)



そんな小さな大切なお客様を
帰るときも笑顔で送り出したいですね!!



そして、毎日ストレスフリーでニコニコご機嫌に過ごしたいものです♡






ランキングに参加しています
皆さんんの応援が更新の励みになっています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村