『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki







毎年暖かくなってくるとなぜか片付けが止まらない
makiです


片付けって夢中になれるし
スッキリするし本当に気持ちが良いです!



食器棚の整理をしました!



7da90b6e-s

Before





IMG_4273





IMG_4274

基本の全出しをしまして
食器棚の中のモノを






  1. 毎日使うもの
  2. 年に1〜2回しか使わないモノ
  3. 学校・保育園で使うモノ
  4. あまり使わないモノ


この分類でまず分けて整理し・・・




IMG_4278

モノを出したついでに軽く掃除
結構汚れてます!!

IMG_4277

ほら〜!!
ホコリすごいね・・・



IMG_4276

引き出しの奥、こんなことになっちゃってるしね!!



やっぱり定期的に
全出しして持っているモノを把握することと
掃除をすること、大切ですね・・・









IMG_4275

after1

整理して使用頻度別に使いやすい場所へ戻して行ったら・・・
今までよりも数が減りました








IMG_4285
すごい量の不要なモノたち・・・






IMG_4279

お友達の子たちが来た時に
一緒にご飯を食べたりクレープパーティーとかした時に・・・
と思って以前購入したIKEAのカラフルな食器セット


我が家、お友達を呼ぶときは
10人集まったりするので
カラーごとに自分のモノがわかりやすいといいかな〜
なんて思い購入したのですが


そもそも10人とか集まると
食器を洗うのも面倒で・・・


今では紙皿・紙コップにお世話になっています



なのでこちら、処分しました




収納用品は必要なモノを、必要なサイズで、必要な分だけ!!



モノを全出しして
モノを分別し整理して今後持つ数が決まったら
実際にモノを仮置きして配置していきます



仮置きして配置した後、足りない収納用品を
必要なサイズで必要な分だけ買い足しにいきます



IMG_4288




IMG_4289





after2


紙コップなどはファイルボックスに収納し
見てわかるようにラベリングしました


年に数回しか使わない
小学生の娘たちのお弁当箱も
ファイルボックスへ収納しています






捨てるかどうか迷い捨てない選択をしたモノ



今回捨てるかどうか迷って結局捨てずに
取っておいたのが
iwakiのパック&レンジ



↑これね!!




というのも、以前は作り置きを
頻繁にしていた時期があって
重宝していたのですが・・・

最近は我が家には作り置きが合っていない事がわかり
作り置きはしていないんです


それと
こちらの容器
形状的に食洗機に入れにくいの・・・

手洗いをしないといけないと思うとそこもね・・・


というわけで次片付けをして見直した時にどうなるか・・・


ほとんど使わない状態なら
手放そうと思っています





結局は毎日使う食器って限られてくる


我が家は5人家族だけれど
使う食器ってほとんど毎日決まっている


これだけあれば十分




私は特に食器が趣味というわけでもないので
真っ白な食器があればどんなお料理にも
使えると思っているので
基本白い食器が多いです



iwakiのパック&レンジももし
手放したら、食器棚の食器がさらに1段分減りますね




今回の片付けにかかった時間

私一人でモノを出すところから始めて
2時間かかりました


我が家はもともと食器の数も少ない方なので
2時間で終わりましたが

数が多い場合はもう少し時間がかかると思います



片付けって
なんとなく一人だと終わりが見えなくて
一体何時間かかるのか・・・・
何日かかるのか想像もつかないから
よしっ!!やろう!!という気も湧かないものですよね



そんな時は片付けが得意な人や
片付けのプロに相談してみるのもいいと思います^^






今、HPを作成しておりまして
HPが出来上がるまでの
3月・4月で限定4名様 (残り3名様)
お片づけサービスのモニター様を募集しています

千歳市・恵庭市・苫小牧市周辺で
ご希望の方がいらっしゃいましたら
直接メッセージからご連絡ください^^
詳しい内容をお知らせいたします





ではでは^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村