『片付けで暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki





IMG_4192

我が家の小学1年生の双子

算数の10より大きい数にてこずっています



67は10の固まりが6個と
1が7個

っていうやつね!!





大人の私達からすると何故それが分からない?
と思いますよね!!


何回も聞かれるんですが
こっちも伝わらない事がなぜ!?と
なってしまい




『だからね!!』
『えっ?でもそれって違うよ!?』



となってしまうんです

子供達も私もみんなイライラ・・・
良くない良くない!!







で、わたしは確定申告の件で
税理士さんとの帳簿や提出書類の
確認作業があったんですが


前にものすごーく嫌な思いをしていまして


というのも、こちらは経理的な事も税金的なことも
何もわからないど素人な訳です




一方、税理士の先生はその道のプロな訳でして
毎日のように同じような作業をしていて
すべてわかってらっしゃる




私たちのようにわからない人の気持ちが
わからないんだと思うんですね




どうしてこんな事もわからないの?みたいな
言われ方をしまして
専門用語を並べられるわけです・・・



カシカタ・・・カリカタ・・・
期末なんちゃら・・・
どのお方??みたいな・・・



ビクビクしていると
今回は優しい若い女性の先生でした!!!


わかりやすい言葉に替えて
説明してくださり

『そうですよね!!わかりにくいですよね!!』
こちらの気持ちも受け入れてくださり♡




職場でもそうですよね。

みんな初めは何もわからず入社して
先輩たちは新人に指導するわけですが
自分達もわからなかった時や
不安だった時期がが必ずあったはずなのに

いつの間にか
わからなかった頃や不安だった時のことを
忘れてしまっている





『前にもこれ言ったよね?』
『何回説明すればわかるの?』
『普通こうするに決まっているでしょ?』


ってな感じで言われるわけです・・・

わたしの記憶力が乏しいことにも原因は
あるんですがね!!






教えるって
自分のわかっている事を伝えることでは
ないんですね!!


教えるというのは
相手がわからない事を前提に

どういうことが分からないのかを
教える側がよみとって
分からない人に分かるように
伝えることなんですよね




私は日々、起こる事全てに
意味があると思っていて

いい事も悪い事も



私は子供の算数のこともそうですが

確定申告の事や、今までの職場での事・・・



それはこういう事に
気が付いて!!の
サインだったのかと
そう思っています



私は今
ライフオーガナイザーといって
人、一人一人に合わせた方法で
暮らしを整える(主に片付け)
コンサル型の仕事もしています


ライフオーガナイザー  になって
まだ半年ほどですが



分からない人の気持ち
出来ない人の気持ちに寄り添った
ライフオーガナイザー  でありたいと
改めて思いましたね



出来ない・わからない・・・
そんな不安な気持ちを打ち明けてくれたのに
自分のわかっていることを伝えるだけの仕事を
しないように気をつけようと思いました



この気持ち忘れないようにしなきゃなぁ・・・と




これ、片付けにも言えることなんですよ!!


どうして何度言ってもこの場所に
戻してくれないんだろう??




もしかすると自分にだけわかる方法で
家族にはわかりにくい
収納方法だったりするのかもしれません




ではでは^^

ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村