『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki





efb252e15a53e34b5d04c2f10a0e8231_s



片付けても片付けてもうまくいかない。
挫折してしまう。途中で面倒になってしまう。


なんて事はないですか!?

そもそも・・・


片付けの目的は何ですか??


片付けが​うまくいかない原因の一つとして
片付けの目的が
しっかり定まっていない事があります


片付けを何の為にしていますか?

  • スッキリさせたいから
  • 綺麗を維持したいから
  • 家族に綺麗に片付けてと言われたから

これらは
片付けが自体が目的になっています


片付け自体が目的になってしまうと
うまくいかなかったり
維持できなかったり・・・





片付けは何の為にするかというと
人それぞれだとは思いますが

夢や理想を叶える為


例えば
週末は友達を呼んでホームパーティをして
楽しみたいから

とか
スッキリしたキッチンで大好きな料理を楽しむ為に

とかでもいいんです!!






わたしの場合


わたしの場合

好きな事を好きな時に好きなだけする事が
出来る時間が欲しくて片付けをしています




つまり
自分の自由な時間を得る事が目的です



片付けをしたその先に
どんな未来が見れるかという事


その未来が目的なんです




理想の暮らし・価値観





片付けを成功させる一番のコツは
収納法を学ぶ事でも
モノを捨てまくる事でも無く


まず、自分がどうありたいか。
理想の暮らしとは??あなたの価値観は?


  • 大切にしている事は何?
  • これをしていると幸せって事は?
  • 5年後、10年後どうなっていたい?
  • これをしてると楽しいって事は?





私は
家族との時間も大切
でも自分一人の時間も欲しい
昼寝もしたい
(三度の飯より昼寝が好き)



コーチングやアンガーマネジメント
発達障がいについて学びたい


片付けでもっと楽に、生きやすく
有意義な人生をおくれる人を増やしたい



好きだったハンドメイドを
またやりたい


一人旅をしたい


子供達が独立したら
もっと田舎に住んで
ニワトリを飼って美味しい卵を食べて
のんびりとお味噌をつくったり
梅干しをつくったり、昼寝したり・・・





その時間を作る為の片付けです
(ニワトリとか昼寝とか笑わないでね!)


やりたい事をする時間を生み出す為に
片付けしています




自分の理想の暮らし方や
自分の価値観・・・

紙に書き出してみるといいと思います



片付けがうまくいかないと思ったら
片付けの目的って何だっけ??と

一度立ち止まって
片付けの先に見たい未来を
思い浮かべてみてくださいね






ではでは^_^

ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています