『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki



我が家の置きっ放し・やりっぱなし




IMG_3792

(私の置きっ放し)



IMG_3803
(子供のやりっぱなし)


私だけじゃなく
我が家は家族みんなが
結構出しっ放しやりっぱなしです



食卓テーブルの上や


胸の高さくらいの棚の上って
使ったモノをちょっと置いて
そのままになりやすい場所です



この出しっ放し・やりっぱなしが
何日も続くと
あっという間にモノで溢れてしまう





片付けがリバウンドしてしまうのは
片付けのやり方が自分に合っていないから

そして
戻す作業が習慣化出来ていないから


どんなに素敵な収納家具や
収納用品を揃えても
それだけでは片付かない



結局モノを使う為に出したのなら
元の決められた場所へ戻さないと

いくら整理して整った空間であっても
あっという間に乱れていくんですね



1日の中に片付ける時間を作る事


我が家の場合は出しっ放しでも
やりっぱなしでもOK!!
ただ、

  • 出かける前
  • 食事の前
  • 寝る前


この時間に片付けする事を
習慣にしています







習慣化するには簡単に出来る事をまず3週間続けてみる事

今までやっていなかった事を
急に習慣化するのは
だれでも難しい事


ちなみに習慣化するには3週間かかると
言われています

 

ちなみに習慣化すると頭で考えなくても
当たり前のように身体が動くので
無意識で出来るようになってきます



習慣化するには
いきなり難しい事をすると
挫折しやすいので


簡単に出来る事をまずは1つ

そし、それが習慣化したら
またもう1つ・・・

簡単な事から、数分で出来る事から
習慣にしてみませんか?



ではでは^_^


こちらの関連記事もどうぞ♡




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています








もっと楽に暮らしやすく♡