『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki







数年前まで家計簿もしっかりつけて
食べるモノや水道光熱費も色々と我慢して
節約をしていましたが



今は節約っていう節約をしていません



一番節約したくないなぁと思うのが
食費



そんなに毎日ご馳走を食べているわけでは
ないけれど・・・

食べたいモノを食べるし
外食もします^^

IMG_3787



ちなみに今日は

・豚汁
・だし巻き卵
・白菜とカニカマ豆腐あんかけ




私は、料理は得意ではないし
好きな家事でもない

どちらかというと嫌いな方



だから、スーパーで安くてお得な食材を選んで
冷蔵庫の中にある食材だけで
献立を考えるのが無理なタイプ!!





お得な食材を買って
結局使い切れず冷蔵庫のすみで
腐らせてしまったり


お得な食材を買っても
結局捨てているのなら
何の節約にもなってないって話




IMG_3789

そんな私にも自分にぴったりな方法があって



あらかじめ家族にも食べたいものを聞いて
2〜3日分の献立をゆる〜く考えておいて


その献立に必要なモノだけを
買い物します


安い!!お得!!なモノがあっても
何となくで買うことはないし


逆に買う予定だったものが
ものすごく高い!!と思っても
食べたいモノなのでやめることはしません
書います!!


IMG_3500

買い物前にはいつもこんな感じ

ここまで空に近くなると
冷蔵庫の掃除も楽です!!

こうなった段階で除菌シートで
拭き取ります





IMG_3501

買い物後がこんな感じ!


IMG_3502

必要なモノしか買わないから
買い物した後もそれほどぎゅうぎゅうでもない


冷蔵庫の中もモノが少ないので
わざわざ収納を考える必要もなく
買って来たものは入れるだけ!!




何となくゆる〜く献立を考えておくことで
夕方になって
『今日何作ろう・・・』
『あれもこれも足りない!買い物行かなきゃ!!』
ってこともなくなるので


夕方の時間にゆとりが生まれます^^




節約でも片付けでも同じ事が
言えると思うんですが



うまくいかない方法を
一生懸命頑張ったって
うまくいかない



うまくいかないなぁと思ったら
別の方法を試してみる


自分にあった方法を見つける事ができたら
頑張らなくても楽に出来るようになるんだから


人のやり方が自分にとっても良いとは
限らないって事ですね!!




ではでは^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村














自分にあった方法を見つけると
暮らしってもっともっと楽に♡
ブログ村テーマ

時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ