『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






7d9eb94c2360a2d351e6fd21b554f376_s



お正月といえばお年玉

我が家では、自分の子供には渡していません
子供たちは、おじいちゃんおばあちゃんからと
親戚からお年玉を頂きました





自分が子供の時お年玉を管理していたのは親


私が小学生の頃は
お年玉をもらったらそのまま母へ
渡していました


母は、
『お父さんとお母さんがみんなに(いとことかね)
お年玉を渡しているんだから、makiがもらったお年玉は
お父さんとお母さんが渡しているようなもの!
だから回収する!!』


って言ってましたね〜




今自分が親の立場になってみたら
分からなくもないのですが

子供の頃の私は
ずるい・・・
全部お父さんとお母さんのお金になっているのかも・・・


なんて思っていました


実際、親がそのお金をどうしていたのかはわかりません



私名義の通帳で貯金してくれてたのかもしれないし
もしかしたら使っちゃってたり?
生活費に回していたり??笑


でも、子供ながらに
疑いの気持ちはありました!!!!


で、お金にめちゃくちゃ執着するようになりました(笑)






我が家ではお年玉、こうしました


双子のナナ・イロは小学一年生になって
少しずつ数の概念もわかってきて
お金の計算もできるようになってきました


お手伝いやありがとうの気持ちで
お小遣いを10円・30円とあげています


普段10円や30円もらっている子供たちが
お年玉で頂いた額が
ナナとイロ、それぞれ16,000円。
末っ子おーちゃんは12,000円。

有頂天にもなる金額ですよね!!

これだけあればなんでも買える!!


そんな気持ちだと思います




我が家では、そのお年玉を全部
子供たちに渡してみました


おもちゃを買うなら買えばいいし
お菓子を買うなら買えばいい

少しだけ使って残しておいてもいい



そんな事を子供たち3人に話したところ・・・




双子長女ナナは・・・


『今日イオンに行こう!!何か買う!!
全部お金ちょうだい!!』
と(笑)


しかも私が「何か買いたいものあるの?」と
聞いたならば・・・


『何かわからないけれど何か買う!!』

何かを買う目的というよりは
お金を使いたい感じ

こんなにお金あるんだよ〜って
調子に乗っていましたから・・・




双子次女イロと末っ子おーちゃんは

イロもおーちゃんも
欲しいものが明確!!


その欲しいものは・・・

案の定





Nintendo Switch


イロとおーちゃんと一緒に
スイッチの金額を調べてみると
16,000円じゃ全然足りない


ソフトも入れたら40,000円くらいは
必要なことがわかり二人は
目標を立て始めました



あと2年後までにお年玉とお小遣いを
ためてスイッチを買う!!



だから1円も使わないで貯金する!!と

お手伝いも頑張っています^^


目標の立て方も明確だよね
しっかり期限も入れてるし!

関連記事
目標を達成させるコツと、うまくいかない時の考え方

願望や目標達成するためのコツ




明日から銀行も営業しているので
子供たちと一緒に銀行に行って
貯金をして通帳を見せたいと思います






同じ親が育てた子供とは思えないくらい
お金に関する考え方が違う3人・・・





お年玉を親が管理することで・・・



お年玉を親が管理することで

  • 無駄なものにお金を使わせないで済む
  • 子供に不信感を与える可能性も
  • 子供が【お金】を学ぶ機会を失う





お金は楽しい事や幸せと交換する事もできる
ツールなのですが

使い方によっては無駄だった・・・
という痛みを感じることもあるわけで




それは子供も大人も一緒なんですが


私は、そういった失敗も
今、この小さな子供のうちに学んだ方が
良いな〜と思うんです


子供のうちに失敗を学ぶことで
大人になってから賢くお金を使う事ができる



今失敗して痛い思いをして
泣けばいいって思います







親がお年玉を管理する事で
子供がお金を学んだり考えたりする機会を
奪ってしまうのでは?と思います




ちなみに私の母はお金に対してしっかりした人

上手に家計管理をしているので
子供の頃も今もすごいなぁって尊敬しています


子供の頃から母は私にお金の大切さをしつこいくらいに
伝えてくれていたのだけれど・・・


実際に私が失敗を経験してこなかったから
大人になってから大きなお金の失敗を
してきたのかも(笑)



失敗をさせない事は子供の為であるようで
実は自分の為なのかもね
自分がその現実を見たくないだけ




それって子供の為にはならない



ナナに、思いっきり失敗してもらおうと
思っています^^




ちなみに、私はというと
完全にナナとタイプが一緒です(笑)


お金がある時にバーンと使って
本当に欲しいものがある時に買えなくて
泣きをみるタイプでしたね!


大人になってたくさん失敗をして
少しずつ学んで今があります^^



お金を学ぶのに16,000円のお年玉は
授業料として安いくらいだと思いますよ〜






ではでは〜☆


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村











子育てに関する記事はこちらのテーマでも♡
ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪
 
笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ

ワーキングマザー

マネー、財テク、資産形成

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

お金を貯める方法

MONEY、資産運用、お金の増やし方