『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki








我が家には小学一年生の双子がいますが
ちょうど去年のこのくらいの時期に
小学校入学の準備で
ランドセルを買ったり色々と揃えていたんですが




買い揃えなくてよかったなぁ〜と思うのが


 



IMG_3482


ウチの子達は
自分達の部屋で勉強せずに


リビングで勉強します


ウチの子達は怖がりで
自分たちの部屋で勉強するのは
「なんだか怖い・・・」
といって絶〜対自分たちの部屋で
勉強しません
(えっ??何かいるの??)



一年生の子供を育ててみて思ったのが・・・



この歳で一人で勉強するのって
難しいということ



ウチの子達の学校は
自分でノートに学習をして
毎朝学校へ提出するのですが


まだまだ自分で上手に
勉強ができない年齢だと思うんですよね



お母さん、これわかんない!!
今日は何をノートにやったらいいの??


といった具合で


結局、私がついて見てあげながらの
家庭学習です


我が家は、結局机を買わなかったんですが
特に困ることは今のところありません




子供達が一人で集中して勉強をしたいから
自分の机が欲しい!!と
思ったそのタイミングで
我が家は机を買い与えようと思っています





机を買い与えたのに・・・
机の上はおもちゃやシールやお手紙なんかで
ごっちゃになっていて


そこで家庭学習をする・しないの前に

学校で使う勉強道具すら探せない状態に
なっている・・・



机で勉強なんてしていなくて
おもちゃ置き場になっている・・・


いつもそれが原因で

片付けなさい!!と怒ってばっかり!!
ってママの声をよく聞きます





それを聞くと
やっぱり我が家の場合はこの時期に机を
買い与えなくてよかったのかなぁ〜と


そう思います




みんなが・・・
周りが・・・

みんな買い与えているから自分も・・・じゃなくて




買うか買わないかの選択も
自分たちで選べるという事


家のスペースだったり
家族環境だったり
子供の性格だったり・・・



そして、机に限らずモノは


必要な時に必要なモノを必要なだけ
買う事が大切かなぁと




モノはあれば必ずスペースも管理も
必要だから


必要のないモノを買うということは
それだけ余計な労力も増えるってことなんだよね







ではでは^^





ランキングに参加しています
今日も応援のポチっお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村







参加中のコミュニティ♡
ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

暮らしを楽しむ

楽しく&幸せに暮らそ!




子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て
子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ

ワーキングマザー