やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです








IMG_1488



新年に向けてした方がいいと思う事
それは
目標の設定



年末になると私は今年初めに立てた目標を
どれくらい達成できたのかと


来年に向けての目標を少しずつ考えはじめます



結構、ワクワク楽しんでやっています^^



やりたい事は全部やる人生!!







ただなんとなく生きているだけだと
時間を無駄遣いするようにできているのが人生


私は
やりたい事は全部やる人生
にしようと思っています


人生を充実させて、自分を楽しんで、幸せになることが目的で
その目的のために目標を設定しています



やりたい事を全部やる人生はすごーく
充実していて楽しいです!!


達成するために辛いことも苦しいこともあったけれど
それが全部、今の自分になっているのでね^^
辛かったこと・苦しかったことも『楽しい』に繋がっています


目標を達成させる近道





さて、目標を立てることは簡単ですが
目標は立てるだけではなく
達成させ叶えることが大切です



目標は、大きすぎず小さすぎず
ちょっと頑張れば達成できるものが良いと思います





SMART(スマート)の法則・SMARTモデルという言葉を
耳にしたことはありますか??


目標を達成するには
このスマートの法則にそって目標を立てるのが
目標を達成させる近道です





  1. Specific=具体的でわかりやすい
  2. Measurable=計測可能・数字になっている
  3. Agreed upon=自分が望んでいること
  4. Realistic=現実的(出来る事)
  5. Timely=期限を明確にする 




この5つが目標の中に組み込まれていると
立てた目標を行動に落とし込みやすくなり
目標達成しやすくなります

例えば・・・



痩せたい!!という目標設定よりも



今よりも健康的に綺麗になるために(Specific)(Agreed upon)
週一回ジムにに通って(Measurable)
◯月までに(Timely)
体脂肪を5 %落としたい(Measurable)(Realistic)


のような感じです




数字が入っている事で
出来たかどうかがわかりやすいですし



期限を設けることで
『ダラダラしてやっていなかった!!!』を防げます



それでもうまくいかない時は?


IMG_1435



目標を設定してその目標に向かってトライしても
うまくいかない時ってあります


私もあります!!



でもね
うまくいかないことって失敗ではないんです



それは成功までの過程なだけであって
結果ではなくただの通過点



もう一回いいますよ〜


ただの過程。通過点なだけ〜


なので例えうまくいかないことがあっても
それはもちろんあなたの価値でもない




成功と失敗は表裏であって
もうだめだなぁと思っていても
成功までどれくらい近づいているかは
わかりませんよね!!


もしかしたらあと一歩のところまで
きているのかもしれません



本当の失敗は諦めてしまうことだから


一歩一歩コツコツやっていきましょう♡



皆さんの来年の目標はどんな目標ですか??

よかったら教えてください♡




ではでは〜^^




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村







シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ




楽しく前向きに暮らすコツはこちら
ブログ村テーマ
小さな幸せ

楽しく&幸せに暮らそ!

ステキに暮らす♪

引き寄せの法則

心癒し場

より良く今を生きるために。

人間関係を良くする方法!