『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki




ラインで更新通知が届きます


fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s

今日のテーマは『情報の管理』についてです





私たちは日々生活しているだけで
いろんな情報が入ってきます



それはインターネットからだったり
テレビや新聞や雑誌からだったり
カタログやチラシだったり
幼稚園や学校からのお便りだったり


毎日、沢山の情報を得ています



その中には
自分から得ようと思って
取り入れている情報もあれば


有無を言わせず与えられる情報も
あるわけです




情報には鮮度・賞味期限・消費期限があると
私は思っています


えっ??鮮度?賞味期限・消費期限??
食べ物じゃないけれど!!笑


そう。食べ物ではないけれど
情報は古くなります



情報の種類によっては日が経てば使えなくなるモノも
あるということです




そして、情報の整理や片付けはとても時間がかかるものです



なぜなら
情報は紙媒体である事が多く
その一枚一枚を確認しなければいけないからです
そして、紙は意外と場所もとります


パッと見ただけで要不要や、誰のための情報なのか
いつまで管理・保管すれば良いものなのかが
わからないため
一枚一枚を確認しなければなりません





入ってくる情報自体を減らす



例えば、不要なDMやカタログを発送停止してもらっています
不要になったメルマガなども停止してもらっています


今の時代、カタログは
スマホやPCからも見れるのでほとんどの
通信販売のカタログをとめました


不要なDMも受取拒絶というメッセージと印鑑を押し
郵便局へ持っていっています


自分の意思では入ってくることをとめられない情報は??



紙媒体の情報は入ってきたときに要不要を判断し
不要と思ったものはすぐに手放す

特に自分の意思で、入ってくることを
とめられない情報として
学校や幼稚園からのお手紙が多いと思います



学校からのお手紙など
子供達に直接関係しないようなもの・必要ないと
思った情報は見てその場ですぐ
捨てています



返信が必要な書類でしたら見たそのときに記入して
子供に持たせます



必要と思った紙媒体の情報は??



残したいと思った情報は
その書類に消費期限を書いています

【この日以降はこの書類は何の役にも立たない】

その日を書き込みます




書類を見たそのときに消費期限
つまり日にちを書いておけば
その書類を隅々まで見て確認しなくても
要不要がわかります




私の場合基本的には
学校などからのお便りはスマホのアプリの
エバーノートに画像として残しています


こちらを参考に♡
お便りがたまって必要な情報が見つからない人にオススメなのが・・・



エバーノートにも
消費期限を入れておいて
不要なものはすぐに消去できるように
しています


そしてエバーノートの良さは
画像内のテキスト検索もできるので
取り出したい情報のキーワードなどを入れると
パッと出てきてくれること


本当に便利です







情報は、必要なときにすぐに探せて
すぐに使える事が大切



探し物にかかる時間は
人生最大の時間の無駄遣いだと
言われています


情報も数が多くなればなるほど
収納(管理・保存)する能力が必要になってきますし
もしそれが苦手だとしたら



・入ってくることを止めること

・不要なものは処分すること




数を減らすことで収納(管理・保存)にかかる時間も
減らせますよ^^




ではでは^^


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ時短家事の参考に♡
時短家事の工夫
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア