『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki



ラインで更新通知が届きます^^


7f667307594482958443a8e641367bf2_s




もう今年もあと少しで終わりですね!!
一年は早いものですね

皆さんは何か来年の目標や
やりたいことをかんがえていますか??


私は毎年この時期
『来年はどうなっていたいか』を
決めています




今日は願望や目標達成のために
効果的な目標設定の決め方について
書こうと思います




片付けの例でお話ししたいと思います



95d89c071a7ecc020645b1549f2fa216_s




例えば
片付けが苦手な方は
部屋の片付けをするとき

どういう目標(ゴール)を設定して
片付けに取り組んでいますか?

私のブログの読者さんは
片付けが苦手な方も
読んでくださっていると思いますが


まず、片付けがはかどらなくて
思うように進まない時というのは

だいたいが目標設定が明確でない事が
多いです。


片付けるといっても
何をどんな状態になるまでまで片付けたいのか


綺麗な状態を目指して入るけれど
どれくらいのレベルでの綺麗な状態なのか


そして、なんのために綺麗にしたいのか





つまり片付けをしている状態で
目指すべきゴールがきちんと見えていなくて
迷子になっている状態なんですね



迷子になってさまよっているうちに
疲れが出てきて
いつまでもダラダラしてしまう





そして、たとえば
きちんと明確に目標設定をしていたとします



それでもなかなか思うように
目標まで進んでいかないときは
目標設定が大きすぎて
自分の中でちょっと無理だろうな〜と
いう気持ちになっている場合もあります


 目標は大きくていいと思うんですが
その目標達成までに

ちょっと頑張れば叶えられそうな
小さな目標をいくつか用意して
それを1つづつ達成していくことで
確実にゴールまでの距離が短くなります




なので、片付けが苦手だという方は
いきなりインスタ映えするような
ステキな部屋を目指すんじゃなくて


そこが最終的な目標だとしても
まずは小さくて少し頑張れば
達成できる目標から始める

気が遠くなるような目標より

ちょっと難しいかな?
でも、やれば出来そう!!ってくらいの
目標設定をオススメします

そして、
願望や目標を達成する楽しみや

やれば出来る!!といった達成・成功の
自信をつみかさねていくと
いつか大きな願望や目標も
そんなに遠い距離には思わなくなります


たとえば毎日15分
引き出しなどを1か所のモノを 
全部出して整理する  とかね



目標設定するには
計測できるように数字を入れる事も
おススメです





たまたま片付けの例でしたけれど
ダイエットやお金を貯める事
資格取得に向けての勉強など
さまざまなことでも同じ事が言えます






まとめると・・・




  • 目標設定を明確に
  • いきなり大きな目標設定をするよりまずは少し頑張れば達成出来そうな、小さい目標から取り掛かる



ただ生きているだけじゃ
無駄遣いするようにすごしている毎日

やりたいことを先延ばしにしないで
やりたいことは全部やる人生に
私はしたいなぁって思っています^_^



ではでは!!


ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


こちらもぜひ参考に♡
楽に夢を叶える人 苦労しても叶わない人

☆夢を叶えるぞ~っ!!☆

日常の小さなできごとを愛する生活

ちょうどいい暮らし








頑張りすぎない10人の暮らしの取捨選択



【頑張りすぎず暮らしを楽しむための取捨選択】
という内容で
12ページと、コラムで2ページ掲載させていただいています♡