『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市在住 ライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






ラインで更新通知が届きます


あまりモノを増やさないように心がけていますが
私にとって必要なモノがまたひとつ増えました♡



IMG_2844
ドルチェグスト!!




我が家にはコーヒーマシーンは
・Nespresso
・バリスタ

が、あるわけですが

今回、ドルチェグストもお迎えしました



FullSizeRender

3台ですよ!!


私的には、Nespressoのカプセルコーヒーが
この中で一番好みです



毎日朝起きてから20分くらいコーヒーを飲みながら
今日1日の動きを確認したり一週間の予定を把握したり
するのですが

その時はNespressoで。




家で仕事をしている時は
手軽・手頃なバリスタで。



お友達が遊びに来たり
1人でおうちカフェを楽しむ時は
ドルチェグストを。




そんな使い分けをしています




そんなにコーヒーマシンあってどうするの??って
そう思われるかもしれませんが




私にとっては

ゆっくり・まったりと幸せな時間を過ごすことが
自分の価値観でもあるので


大好きなコーヒーと幸せな時間を楽しむ為に
3つコーヒーマシーンがあるわけです


ちなみに、コーヒーマシーンを3台置く為に
ほとんど見ていなかったレシピ本を数冊処分しました

私には、ほとんど見ていないレシピ本を置くことより
ゆっくり・まったり幸せな時間の方が価値があった。





モノを置くスペースには限りがあります

『片付け』と『捨てる』はイコールのような関係性が
あるように感じられますね

モノは少ない方が、片付けも掃除も楽になるのは間違い無いと思います



よく、部屋を片付けたいけれど
モノが多すぎる・・・
モノが捨てられない・・・

そんな声を聞きます



どうしたら、手放せるようになるでしょうか?


手放す=捨てるモノを探そうとするから
手放せないし、心が辛いのです



『手放す』には
いらないものを見つけるよりも



自分にとって
『いるモノ』『大切なモノ』『好きなモノ』『心地よいモノ』
『楽しいモノ』『幸せな気分にしてくれるモノ』
『願いを叶えてくれるモノ』



そういったモノにフォーカスする事

そうすると、手放しても良いものがわかってくる。
こんなにたくさん持っていなくても大丈夫!!って思えて来ます







ここが大事!!

『いらないモノ』にフォーカスするんじゃなくて
『いるモノ』にフォーカスする



その為に自分はどうなりたい?
どう暮らすのが幸せ?ワクワクする?楽しい??


片付かな〜い!!モノが溢れてる〜!!

そんな時はまず、自分の価値観を・・・
どんな自分でありたいか
どんな暮らしをしたいか


価値観を明確にすると
手放すこともそう難しくなくなりますよ^^




マイペースにInstagramやっています♡



バリスタとドルチェグストは
無料レンタルしています



公式HP バリスタはコチラ↓







公式HP ドルチェグストはコチラ↓






ランキングに参加しています
みなさんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村







ぜひコチラも参考に♡
ブログ村テーマ
収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ

ライフオーガナイズ