『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki





調味料は別容器に詰め替えはせず
お店で売っているそのままの姿で
使っています


いっとき
シンプルでおっしゃれな容器で統一して
ラベリングをしていた時期もあったのですが


ズボラな私には
容器を一回一回洗って
煮沸消毒し・・・
乾かし・・・
それだけで面倒な上


詰め替える時に
不器用なので高確率で
周りを汚してしまうのです

お醤油どばーっと!!いった感じでね。。。



そして、ラベリングしていても
ほとんどその文字を見ていない(笑)


私の場合
文字で認識というよりは

色や形での情報の方が
インプットしやすいようです


というわけで
お店から買ってきたそのままの容器で
使っていますが


どうしても
ストレスが!!!


IMG_2864

それが油の液ダレ!!!


液ダレするたびにティッシュで拭きますが
調味料の収納場所へ戻すと・・・



油を置いたところがベッタベタになっていて
その度にイラッ!!


というわけで考えました


油の液ダレで収納場所が汚れない方法を。



用意するものは
・キッチンペーパー
・輪ゴム



こんな感じでキッチンペーパーを
半分、また半分に折り
IMG_2865


なるべく上の方にキッチンペーパーを巻いて

IMG_2866



輪ゴムできつめにとめます。
(輪ゴム切ってキツメに結びました)
IMG_2867


見た目はこんな感じ
IMG_2863
オシャレでは無いけれど


これで液ダレも
キッチンペーパーが吸収してくれています



液ダレした油で汚れてきたと思ったら
キッチンペーパーだけを
取り替えればOK




ちょっとした一手間で
プチストレスから解放です


ちょっとしたことだけれど
暮らしが少しでも楽になる事を
考えるのが楽しかったりします

ではでは^_^

ランキングに参加しています♡
皆さんの応援が更新の励みになっています


シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ




楽しむための取捨選択】
という内容で
12ページと、コラムで2ページ掲載させていただいています♡