『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki






90f5110d586fba7261ad4bd5cbc99198_s




本当は子供は悪く無いのに
なんとなく当たってしまったり、、、


大したことじゃ無いのに
必要以上に叱ってしまったり、、、


そんなことありませんか!?



私たちママだって人間です
そんな時もありますよね


でも、なんとなく怒ってしまったことに
あとあと後悔





後悔するのは
自分の心の状態も関係しているって
自分で気付いているからなんですよね



できれば無駄に怒りたくない!イライラしたくない!

そう思いませんか??






生姜ぶちまけ事件




IMG_2382

我が家の子供達
ちょっと変わっていて
こういうものが大好きです


生姜!!



辛くないんでしょうか?
私は子供の頃生姜とか唐辛子とかわさびとか
ダメでしたけれど
うちの子大好きです




これを・・・
私がちょっとゴミステーションへゴミを出しに
家を空けている間に・・・



末っ子(4歳)がこっそり食べようと思ったらしく・・・




帰ってきてみたら
ダイニングテーブルとその下に
めちゃめちゃごっそり
散らばっていました(笑)



しかも、それをどうにか隠そうと思ったんでしょうね・・・



なんと!!ダスキンモップで焦って集めていました(笑)


モップはつゆだくで生姜まみれ!!
レンタルなのに・・・





まぁ、もう生姜ないので・・・
じゃなくて
しょうがないので・・・


私もダスキンのモップで集めて
そのあと床を拭いて片付けました



ダイニングテーブルにも
そしてその周りにも何も置いていなかったから
被害は少なく済んだ


簡単に片付けられた







数年前の自分だったらどうだっただろう?




ふと思ったんですよね


これ、数年前の私だったら
めちゃめちゃ怒ってるな〜って



だって、片付けるのに
すごい時間がかかるからやっぱり面倒でしょう?



面倒なことをさせられるって
やっぱりイライラするでしょう??

人間だもの!!


今回は、隠れてでも生姜を食べようと思ったことと・・・
ダスキンモップで急いで集めて
証拠隠滅しようと思っていた事に・・・


笑えたんですよね^^




心にも、部屋の状態にも余裕があるからこそ
笑えた



強く叱らずに怒らずに済んだ









部屋の状態と心の状態は繋がっている




私思うんです



部屋と心は繋がってるって




部屋も乱雑で落ち着かない状態なら
心も落ち着かない


自分の心の余裕がない時って
人にも感じ悪くあたってしまう・・・




あれ??なんだか私イライラしてる・・・
いろんな事に余裕がない・・・


そう思った時は部屋の状態を見直してみるのも
おすすめです



できることなら
穏やかに過ごしたいものです





ランキングに参加しています
みなさんの応援が更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


子育ては楽しんだもん勝ち♡
ブログ村テーマ