暮らしのラクと快適をサポートする
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki







どうもこうも子供部屋が片付かない・・・と
悩んでいるママも多いのでは??



我が家も実際のところ常に綺麗なわけではありません
むしろ、綺麗な時間の方が少ないと思います





綺麗に片付くのは朝と夜寝る前だけですね!!



子供たちが子ども部屋で遊んでいれば
散らかるのは当たり前だし



逆に散らからない子供部屋ってどんな部屋だろう?
って思います


散らからない子供部屋って子供達は楽しいのかな??





子供部屋とおもちゃに思うこと



IMG_2340

どんなに散らかってもいいから
大切なのは、簡単に元に戻せるシステム作りだと思っています












子供は上手に片付けられるものだと思わない




まだ、生まれて数年しか経っていない子供達


私たち大人でも片付けって苦手な人がたくさんいます

だからこそ、ライフオーガナイザーだったり
整理収納アドバイザーだったりっていうお仕事があるわけで





もちろん、整理・収納・お片付けが得意な子だっています


でも、大多数が片付けは苦手なのでは?と思います




うちの6・6・5歳の3人の子供達も
片付けは苦手だし好きじゃないようです


でも、汚い空間より綺麗な空間が居心地がいいことは
わかっているようです




子供達が大きくなるまで、少しずつ少しづつ
整理・収納・片付けの習慣をつけていって
いつか私の手助けがなくても
自分たちの価値観で暮らしやすいように
できるようになったらいいなぁ〜と思いながら
いつも一緒にお片付けをしています




大人でも子供でも
相手が出来て当たり前だと思うから
出来なかった時にイライラする


出来なくて当たり前
でも、できるようになった方がいいよね!!?って
いう感じで接していれば
お互い嫌な気持ちにならなくて済みますね





親が手伝ってあげると、片付けも早く進むし
自分も頑張って片付けよう!!という気持ちにもなります








親も子供もストレスがかからず片付けられるだけの量に決める




おもちゃって
遊ぶものってだいたい決まっていませんか?

つい最近まであんなに遊んでいたのに急にパタリと
遊ばなくなったおもちゃ


意外と子供に確認してみたら
『もういらない』と言われることも

最近買ったばかりのおもちゃなのに・・・と
処分できないのは意外と大人だったりします




子供がおもちゃをきちんと片付けない!!と
親は叱っているけれど
おもちゃは子供が勝手に買ってきたわけではなくて
すべて大人である私たちが
買い与えているものなんですよね



子供が片付けられないのは大人にも責任があります



片付けが嫌になるほどのたくさんの
おもちゃを買い与えているのは私達


おもちゃは子供達が
片付けが嫌にならないくらいの
量を保つのがベストです


大人でも、片付けるの大変だな・・・
と思うおもちゃの量は
子供にとっては終わりが見えないくらいの量に
違いありません






綺麗な収納ではなくてわかりやすい収納







IMG_2331

我が家のおもちゃ箱には
写真をつけています



よく、幼稚園や子育て支援センターなどでも
取り入れられている方法ですね



真っ白なケースで揃えられている収納は
確かにシンプルでスッキリだけれど
どこに何が入っていて
片付けをする時にどこへ戻したらいいのか
わかりにくいです




親がどこに何があるかわかっていても
子供にはわかりづらいんですよね


その部屋を使う人が
一番わかりやすい収納がベストです





『これ以上は持てない』基準を決める




IMG_2340

カラーボックスの一番左の3段は
3人の子供たちそれぞれのBOX


それぞれの個人の大切にしているものが入っています

(ごっちゃりしているように感じますが
子供達にとってはこれがベストだそうです・・・)
IMG_2332

このBOXも、ここに入らなくなったらモノの見直しの
タイミングだと子供達には伝えています


モノも無限に持てるわけではないことと


モノが増えればそれだけ
探すのに時間がかかる事も
わかってもらいたい



自分も片付けが苦手だったから
苦手な人の気持ちがすごくわかる。だから、、、





私自身も子供の頃から片付けが
苦手だったから

子供たちの片付けが苦手な気持ちも
面倒と思う気持ちも
すごくわかります


だからこそ
気合いを入れなくても
簡単にラクに片付けを出来る
システム作りをしたいなぁって
そう思います





ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプルライフ・ミニマルライフの参考に♡
ブログ村テーマ

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ

シンプルでナチュラルな生活




整理・収納・片付けの参考に
ブログ村テーマ

収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ