もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。(@nanairodaymaki




現在、我が家にボウルは一つしかありません


大きめのステンレス製のが一つ



何品か同時に調理をしていると
ボウルが数個必要になる時ってありますよね


そんな時でも我が家はボウル1つでなんとかなっています

PjK2W0MiTgqB%ZFs1KQFmg

ナスのあく抜きをしているところです


ボウルは他で使っていたので
ビニール袋で代用







モロッコいんげんのごま和えを作る時も

IMG_1881

モロッコいんげんを無水鍋で茹でて・・・

ボウルの代わりに使っていた鍋の蓋に
いんげんを入れる



鍋はさっと洗い
使っていた鍋に調味料を入れて・・・

IMG_1884

鍋であえる



我が家はモノによってはそのまま鍋のまま出したり
フライパンのまま出すことも・・・





モノが少なければ少ないで
他で代用できないか考える
工夫が出来るようになります





ちなみに・・・
一つのもので何通りかの役割を果たすモノを
持つことでモノの数を減らせます


モノの数が減れば管理も楽になり
時間が増えます


掃除も楽です

収納用品も不要になります




もしも我が家でボウルを増やすとしたら・・・

iwakiの耐熱ガラスボウル かなぁ〜


これだと、鍋のまま食卓へ出すより
オシャレだよね!!


ボウルだけれど食器がわりにもなる



そういう何通りもの使い道の出来るモノを
選びたいです





ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




暮らしの参考に〜^^
ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ

ミニマリストの持ち物

コンパクトライフ

住まいと暮らし

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

少ないモノで暮らす