もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。(@nanairodaymaki





IMG_1785


夏休み


私の周りでは
夏休みや冬休みなど長期の休みになると
ママはぐったり、イライラという人が多いです



例に漏れず私もそうです


夏休みや冬休みにママがイライラする理由



夏休みや冬休みにママがイライラする理由は



・非日常の生活でいつも通りに事がすすまないから
・一人になる時間がないから
・自分だけバタバタ動いているから



こんな理由だと思います




普段頑張り屋さんなママこそ
夏休みや冬休みのような長期休暇にはイライラしがちだと思います




諦める事を決める




真面目で頑張り屋さんで完璧主義なママほど
全ての事を普段通りするのは無理だと
諦めてしまう事がイライラせずに済むコツです





片付けを諦める


IMG_1905


じゃ〜ん!!


夏休みなんてこんなものですよね

多分どこの家も一緒だと思うのは
私だけですか??


ちなみに我が家は休暇中は
朝起きてから夜寝るまで
部屋は片付くことはありません





出かける前と食事の前と寝る前は
リセットタイムにしていますが
それ以外はず〜っとこんな感じです・・・



普段、子供達が小学校や保育園へ行っている間は
朝9時までに部屋の整えは終わらせていますが


夏休みなどの休暇中は整える時間帯を
変えています


掃除機をかけたり玄関掃除をしたりは
夜、子供達が寝た後



そのほうが効率がよく短時間で
終わるのです

また、片付けた側から散らかされることが
なくなるのでイライラしません



子供達が活動している時間帯は
子供達が過ごす場所の掃除や片付けは
諦めることにしました



その代わりに
子供達が活動している時間帯は
子供達が出入りしない場所や
子供達が使わないモノを整理しています




子供達の関わらない場所やモノを
片付けることに徹します!!





収入を諦める

70bfe00813f56016c9ffa52eaac93baa_s

私は自宅での仕事とパート勤務と掛け持っています


夏休みや冬休みになると
学校もお休みですし、子供も家にいますし
家族でお出かけの機会も増えるので
仕事をする日数や時間がぐっと減ります



以前は、夏休みや冬休みになるたびに
来月のお給料は少ないなぁ〜・・・
なんて思っていましたが


今は、前もって夏休みや冬休みは
稼げなくて当たり前


他の時期に多めに仕事を頑張るように
することにしました




収入が減ることを想定内にしておく



夏休みや冬休みに稼げない分
他の時期に稼げばいいだけの話です








出費を諦める


79857a1193685112791775c6883a8761_s



先ほどの【収入を諦める】とかぶる部分もあるのですが


夏休みや冬休みは普段より多くお金を使います


普段より外食が増えたり
レジャーだったり帰省だったり





普段より多くお金を使うのは仕方のないことと考えて
あらかじめ予算を組んでおく





予算を超えなければOK!!
そう考えを変えると楽になります!!





頑張り屋で完璧主義の人そこ『しない事・諦める事』を決める


いつも通りできないことを
イライラするのではなく



しない事を決めたり、諦める事を
前もって決めておく事で
長期休暇をママも子供も
笑顔で過ごす事ができますよ〜!!





長期休暇中はいつも通りじゃないんだから
いつも通り事がすすまなくて
そもそも当たり前なんですよ!!



頑張り屋で完璧主義だからこそ
しない事・諦める事を決める事




笑顔でストレス少なく楽しく過ごせた方が
幸せですよね!!



今できないことは
できる時に頑張ればいいだけです^^



ではでは〜!!



ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ







シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい