もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。(@nanairodaymaki





928a855f502cc547e9f0daa0a7ff57ee_s


価値観って考えてみた事ありますか?

どんなことに価値を感じるか
逆にどんな事には
価値を感じられないかって事も価値観です

価値観は人それぞれです


人それぞれだからこそ色んな考えがあって
いいと思うんですが

人の価値観に合わせすぎて
自分らしく毎日過ごせていないとしたら
すごくもったいないと思うんです




家庭菜園



今年、我が家では家庭菜園を辞めました

今までは庭でミニトマトやきゅうり
サンチュ、じゃがいもなどなど
初心者でも割と簡単なものを作っていました


近所は戸建ての家が多いんですが
どこも割と家庭菜園をやっていて
せっかく庭にスペースがあるんだから
子供たちも楽しめるしやってみたら??と

周りに勧められたことがきっかけ


やってはみたけれど
もともとそんなに野菜を作ることが
好き!!ってほどでも無いし
畑を管理するヒマもなかったのが事実




そして
この季節になると実家やご近所さん
そして、農家のパート先からも
たくさんのお野菜がもらえる




でも、庭でも作っているから結局
余してしまい無駄になる野菜、、、

なんとなくで続けていた家庭菜園



肥料や苗にお金をかけて
手間暇もかけて野菜を育て
結局食べきれずにムダにするより


ご近所さんや実家の親が育てて
たくさん採れたからもらってくれるー?
と、いわれて頂いたものを
ありがたく頂いて食べる方が
いいって思っちゃった。



家庭菜園やめた今年は
なんだか心がすっと軽〜くなった気がします







子供の習い事



近所に住んでいるナナとイロのお友達の話

そのお友達は幼稚園の頃からピアノを習っています


私はお友達がピアノをやりたくて習っているのかと思いきや、、、


ママがピアノをずっとやっていて
子供にもやらせたかったから
習っているそうで



お友達は私に
『本当はピアノやりたくない。ナナイロちゃんと一緒にプール習いたいのにな・・・』と



そのお友達は、ピアノが好きではないから
練習もやりたくないそうで
結局ダラダラ練習をしているから
ママに怒られるとの事…


辞めたくても『辞めたい』と言ったら
ママが悲しむかもしれない…と








片付け



片付けって自分が
『こういう空間で暮らしたい』とか

『探し物にかかる時間を無くしたい』とか

『いつでも人を呼べる部屋にしたい』とか


自分の価値観がしっかりないと
ぜーったいにうまくいかないと思う



誰かに片付けなさい!!
と言われて片付けても
結局元通り


ここにこうやって収納しなさい!と
誰かの価値観できめられても

それが自分のやりやすいやり方でなければ
続かない



それは誰の価値観??




結局、自分の価値観なしに
人の価値観で行動していると
続かないって事


誰かにどうこう言われて
なんとなくで始めた事って
好きになったり上手になる事って
稀なんじゃないかな


一つのきっかけにはなるかもしれないし
それが人生の一部になることも
あるかもしれない


でも…
やってみて、あれ?これ違うな?とおもったら
なんとなくで続けるんじゃなくて



そこで立ち止まって
自分はこれが本当にやりたいのか?
好きでやっているのか?
誰かのためにやってるのか?
なんのためにやっているのか?



辞めてみたらどうなる?
辞めたらその時間をどんなことに使う?



ただ生きているだけで
無駄遣いするように過ごしている時間を

もっと自分の価値観と照らし合わせて
有効に使うことが出来たら…


もっと自分軸で生きられたら
限りある人生もっと楽しめると
思います



ではでは






頑張りすぎない10人の暮らしの取捨選択



【頑張りすぎず暮らしを楽しむための取捨選択】
という内容で
12ページと、コラムで2ページ掲載させていただいています♡







ランキングに参加しています
みなさんの応援が更新の励みになっています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ