もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。(@nanairodaymaki




ラインで更新通知が届きます♡




FullSizeRender

朝、子供達が出かけた後に
リビングにあったおもちゃ類は


私が朝の掃除をする前に
このカゴにポイポイ入れています










我が家では家族の約束事があります


それは

出かける前と寝る前に出したものを
元の場所へ片付けること





リセットタイムを設けています



子供達も私もだけれど
やっぱり人間だから完璧ではなくて


学校や保育園に行く前に片付けをしてもらっても
いくつかはあちこちに転がってる





この片付け忘れを前までは
私が片付けをしていたんだけれど


そうするとやっぱり自分の時間が減るのよね・・・


子供達も自分たちの時間は大切
私だって私の時間は大切



やりたい事・やらなきゃいけないことがあるから
自分の時間を作るには


やらなくていい事を決めて
とことん、やらない事




優しくない??厳しい??
そう思われてしまうかもしれないけれど



なんでもやってあげることが
良いことだとは思わないし


私が幸せでなきゃ
子供達の前でも笑顔でいられないって思うから






とりあえず
朝の片付けで片付け忘れていたものは

このカゴに入れて


子供達が学校や保育園から帰ってきたら
まずは片付けてもらってから
おやつタイム




楽しみなことの前にする片付けは
倍速?って思うくらい早いしね♡




ではでは^^




ランキングに参加しています♡
1日1ポチしていただけると
更新の励みになります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


片付けのコツはこちらから♡
ブログ村テーマ

収納・片付け


整理整頓・お片づけ♪


整理収納


掃除・片付けのコツ


こども の おかたづけ





人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル

シンプルライフ