なないろな毎日

双子・年子の子育てと、シンプルにスッキリ暮らすことでゆとりのある生活を。子育て・シンプルライフ・ミニマルライフ・節約・時短に関することを綴っています。

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki) 今、我が家で、大人も子供もハマっている本があります♡ せつない動物図鑑 っていう本♪ 子供だけじゃなく、大人もへぇ〜ってなる動物の知識が!! ワニ ... 続きを読む
もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki


今、我が家で、大人も子供もハマっている本があります♡


せつない動物図鑑 っていう本♪



DSC01196




子供だけじゃなく、大人もへぇ〜ってなる動物の知識が!!



DSC01197

ワニの脳はオレオより軽い!!

8グラムから9グラムしかないって。。。
ちなみに人間は1200〜1500位らしいです。
カラスで14グラムぐらい。


あんなに体が大きいワニが、オレオの重さだなんて。。。笑


という感じで子供達ウケます!!



続きまして〜


DSC01198

カメはお尻のあなから息をする。


子供達、こういうネタ大好きだよね!!

コレ、うちの子たち大爆笑!!
カメさんはお尻の穴で呼吸すると筋肉使わなくていい位らしく楽なんですね〜



続きまして。。。


DSC01200

メンフクロウの夫婦の離婚率は25%。
メンフクロウは一生同じ相手と過ごすんだって!!すごいね!!

でも、卵がかえらなかったりひなが全部死んじゃうと、離婚して別の相手と再婚するんだって!!


命をつなげていくためなのかな??



最後に。。。

DSC01199

ハエが出せる音は「ソ」だけ。

子供達、ソー ソー ソー♪ですよ(笑)







可愛らしいイラストと、子供にもわかりやすい説明で書いてあって、
なおかつ、漢字にはひらがながふってあるので、幼稚園年長さんの我が子でも
気づけば一人で読んでウケてます!!



そして、この本で得た知識をジジやババに教えるんだ〜!!と、得意げになっています(笑)



他にも、






こんなのもありましたよ!!



ナナ・イロ、全種類お年玉で買うって言ってました(笑)

足りるかな。。。お金。





本屋さん行ったらのぞいてみてください♡


maki(@nanairodaymaki)オススメの本の紹介でした〜♪

ではでは♡




ラインで更新通知が届きます♪


♡ブログ村 トラコミュ♡
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

書評、レビュー

本・感想・評論・レビュー




☆こんな記事も書いています☆

【子供へのその叱り方、問題かも!!】 叱り方・褒め方今のままで大丈夫ですか?

【子育ての悩み】指しゃぶり(指吸い)をやめれた方法2つ紹介します。

【自閉症】の言語訓練(ST)療育の内容。言葉が遅い子への言葉の引き出し方。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)普段、お友達やお客様をお家に招くことはありますか?以前の私は、片付けも整理も好きではなく、でも、汚い部屋を人に見せるのだけは嫌!!という矛盾っぷりなので、家に人を招くことはほと ... 続きを読む
もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki

acf96341815e40c0da03ecafc8f99238_s



普段、お友達やお客様をお家に招くことはありますか?




以前の私は、片付けも整理も好きではなく、でも、汚い部屋を人に見せるのだけは嫌!!という矛盾っぷりなので、家に人を招くことはほとんどありませんでした。



私のように、片付けは面倒だし好きじゃないけれど、でも、仲のいい仲間でワイワイやるのは好き。
でも、汚い部屋は見せたくない〜!!という人ほど、家に人を招き入れることで部屋の綺麗を保てるようになります。




強制的に片付ける事になる。

f3fed6380f3aa9320875f614c65171c1_s


私のような面倒臭がりでズボラ〜な人ほど効果ありだと思うんですが、
何かないと動かないんですよね!体も気持ちも。



そういう人ほど、家に人を呼ぶ。



そうしたら、片付けないわけにはいかなくなるので、いやでも、体も気持ちも活動し始めます。



そう、強制片付けですね!!




お客様目線で部屋を俯瞰できる。

9655509c77207d75d0a9c0bbff0b2e7d_s


家に人を呼ぶことで、家族や自分目線じゃなくてお客様目線で片付けができるようになります。


私が、人の家に行った時にきになる箇所って、きっと友達が私の家に来た時も気になるんじゃないかな?と思い、そこを重点的に掃除をします。


私が、人の家へ行った時に気になる場所ですが。。。




  • 玄関の砂ぼこりと匂い
  • 洗面台
  • トイレ
  • 換気扇の埃

です。


玄関

DSC01170


玄関は、タタキの砂ぼこりも気になりますが、匂いもすごく気になります。
家族の匂いって慣れてしまってわからないですよね。
私は、自分の父や母がうちに遊びに来た時に、臭くないかチェックしてもらっています(笑)

正直に言って〜って。

そして、一応、人を招いた時は、玄関は重曹にアロマオイルを垂らしたものを置いたり、
芳香剤をシュッとします。




洗面台


洗面台は水垢や、蛇口の曇り具合が気になります。
なんとなくやっぱり水回りって不潔なイメージがあります。


蛇口が輝いているだけで清潔感を感じますよね。


この季節だと、うがい用に小さな紙コップなんかが置いてあるとありがたいなぁ〜と思います。



トイレ



トイレの気になる場所ですが、トイレマットや、便座の汚れがすごく気になります。。。

私自身、トイレマットは不衛生だと感じています。

トイレマットが敷いてあると、本来床につくはずだった尿や便汚れをマットが吸収してくれると思うんですが、この汚れが見えないので怖いな。。。と思うんです。


特に子供達なんて、汚しやすいでしょ??



何も敷いていない床そのままだったら、見てすぐにわかります。


なので、トイレマットの汚れをすごく見てしまいます。。。




換気扇

部屋の換気扇の埃って、家族は普段あまり気にして見ませんよね。
でも、結構埃だらけで真っ黒になっているオタクを見かけます。。。


我が家では100均のフィルターを使って気づいた時に手入れしています。


関連記事 ミニマリストが100均で良く購入するもの。

まずは、やってみよう!!

自分が気になる箇所というのはだいたい人も同じく気にしている箇所。



人を家に呼ぶという事は、こういう普段気にしないところまで、気にして綺麗にできるという事。



だったら、人を呼んだ方が、綺麗を保てると思いませんか??



何も、一気にハードルを上げることなんてなくて、月に1回呼んで、もっともっと綺麗な部屋を持続したい!!って思たら、2週間に一回、1週間に一回と呼ぶ回数を増やして見てもいいかもしれませんね♪





ではでは♪



ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
収納・片付け

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく

掃除・片付けのコツ





☆こんな記事も書いています☆

【当たり前をやめてみる。】メイク道具がキッチンにあっても良いという考え。

大掃除にぜひ♡使わなくなったカードで隙間掃除を簡単・楽チン・綺麗に♡

大掃除シーズン到来!新年を気持ちよく過ごすための大掃除前に知っておきたい2つの事。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 














もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)いつか時間ができたらやりたい!!と思っていることはありませんか?『子育てが落ち着いたら・・・』『生活に余裕ができたら・・・』『今すぐじゃなくても、いつか出来たら・・・』いつか・ ... 続きを読む
もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki

670e7f740d1fada95fc10b0463bf6ca9_s

いつか時間ができたらやりたい!!と思っていることはありませんか?


『子育てが落ち着いたら・・・』
『生活に余裕ができたら・・・』
『今すぐじゃなくても、いつか出来たら・・・』




いつか・・・いつか・・・



『いつか』って後回しにする時に使う言葉ですよね。



その『いつか』はいつくるの??

『いつか・・・』



そのいつかはいつやって来ますか??

やりたい事をやりたいときに出来ていないのは、日々の生活が忙しいからだと思います。


仕事をしていたり、子供が小さかったり、介護をしていたりと、いろいろあると思います。


女性は特にライフステージが変わればまた、忙しさも変わってきます。

自分一人だけではなく家族の事、地域の事、仕事の事、親の事などいろいろ関わってくるので忙しいのはすごくわかります。





時間はどんどん過ぎていく。


でも、時間って意識しないと、どんどん過ぎていきます。


一日のなかで、どうでもいいことで時間を奪われていませんか!?


例えば、

  • ネットサーフィン
  • テレビ
  • SNS
  • ゲーム
  • 探し物

他にも、しなくてもいい家事をしていることもあると思います。




やりたい事をする人生になるには、まずやりたい事をスケジュールに組んでいく。

DSC01190





DSC01191


バーチカルタイプの手帳って今まで使いこなした事がありませんでした。


主婦じゃこんなの役に立たないんじゃ??位に思ってましたが、自分のスケジュールを見える化してみると、時間をうまく使えるようになりました。




ちなみに、わかりやすくマーカーを引いたのですが、
黄色のマーカー部分が完全に私の自由な時間です。
ピンクマーカーは、子供達が幼稚園・保育園でいない時間帯。



記入の順番は
  1. 絶対に外せない用事。
    (仕事・行事・通院・約束している用事など)
  2. 自分のやりたいことをする時間。
  3. 生活上やらなければいけないこと。
    (家事・食事など。)



この順番で時間を区切っていくと、やりたいことをする時間が作れるようになります。



空いた時間で生活上のやらなければいけないことをするのです。


やりたい事をする時間を先に決めてしまう事の良いところは、空いた時間で生活上のやらなければいけない事をするようになるので、テレビをだらだら無駄に見たり、ネットサーフィンをしていて
あっという間に時間が過ぎていたってことが無くなります。



もっと、自分を楽しむ人生にしよう。


自分の人生、もっと自分に時間を使って良いんじゃないかなぁ?って思います。



自分のやりたいことも生活に取り入れつつ、生活もうまく回せていけたら
こんな素晴らしいことはないと思います。


やりたいことすべてができるようにはならないかもしれない。。。


でも、時間を意識するだけで、1分1秒の使い方が今までより上手になる。


隙間時間でできる事をいろいろ見つけてみる。



やらなければいけない事だけじゃなく、自分のやりたいこともしっかり生活に取り込んでいく。


もっともっと自分を楽しもう!!




ではでは♪







ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




☆こんな記事も書いています☆
好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

時間は永遠じゃないから敢えてやめたこと。~メイク落としをやめてみた〜

【時短家事】平日の食材買い物は極力行かない。





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)毎日、綺麗な部屋を保てるのが理想ですが、そんなわけにもいきません。さて我が家のあれに荒れ放題な様子を勇気を出して・・・ご覧いただこうと思います!汚いの無理〜って方は、そのまま閉 ... 続きを読む
もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki


毎日、綺麗な部屋を保てるのが理想ですが、そんなわけにもいきません。


さて我が家のあれに荒れ放題な様子を勇気を出して・・・ご覧いただこうと思います!




汚いの無理〜って方は、そのまま閉じるボタンを・・・




ではいきますよ。



完全汚部屋の我が家。。。



DSC01174

荒れに荒れております。
泥棒でも入ったんだろうか??



DSC01175

洗濯物置きっ放し〜!!


DSC01177

洗い物もしていないし、ポリ袋スタンドもモリモリ(笑)

関連記事 キッチンに1つあると何通りもの使い方ができるモノ買っちゃいました!!



DSC01176


ゴミ箱も溢れ・・・
蓋の意味ないよね(笑)


そして、何気に引き出しに反射して写ってるゴミ袋。。。



そして、写真には写っていないけれど、掃除機もかけれなかったので、埃も。。。



言い訳。

おーちゃんがアデノウイルスにかかり・・・
治ったと思ったら、イロが喘息で入院かどうかの瀬戸際で。。。
イロが復活したと思ったら、またまたおーちゃんが咳がひどくて、咳き込んで嘔吐。。。



元気なのはナナだけ(笑)


風邪のループでございまして、しかも、旦那はいつも通り不在。



私も嘔吐処理やらなんやらで、ほとんど睡眠が取れていなくて、
なんだか疲れちゃってねぇ〜!!



諦めた♡ そんな日もある♡見ないことにする♡




自分も疲れ切ってるのに、頑張ってやって、それでもって自分が風邪引いてたら
それこそ風邪のループの仲間入りだからね!!


こんな日は最低限やらなきゃいけないことだけやればいい。



ご飯も調達すればいいし。



優先順位は、洗濯!!
これだけはやって置かないと着る服がない(笑)


洗濯だけはどんな時でもまず回す!!






完璧主義な私だったけれど、だんだんと無理なことがわかってきて、
どんなに頑張っても無理な時は無理って。


頑張れる時に頑張ればいいんだよね!!

てことで、これからお布団掃除機がけと、シーツ洗い、やっちゃいます♡



ではでは♡

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)あなたは人に呪いのプレゼントをしていませんか??呪いのプレゼント??こわっ!!それ何??って?呪いのプレゼント。例えば。。。これは、Aちゃんからもらったものだから捨てるの悪い、 ... 続きを読む
0503d5112388284d5492930e761e6dca_s



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki



あなたは人に呪いのプレゼントをしていませんか??




呪いのプレゼント??こわっ!!それ何??って?



呪いのプレゼント。例えば。。。

fe74ddd7b8e8bfb1ba9b08d6ec72f782_s



これは、Aちゃんからもらったものだから捨てるの悪い、、、

これは、お祝いでもらったものだから、、、


もし、そんな理由で、使っていないもの・必要のないもの・捨てたいものを捨てられずに取っておいているとしたら、それってモノも喜んでいないよ!!




モノはもらった時点であげるほうともらう方の気持ちのやり取りは完了しています。

あげて嬉しい。もらって嬉しい。ありがとう。


感謝の気持ちを伝えたい。気持ちをいただいた。



ほら?気持ちのやり取りは完了してますよね。





「私があげたあれ、まだ使ってくれてる?」
『私がせっかくあげたのに全然見かけないけれど・・・やな感じ。』


これって、呪いなんです。



モノをあげる方もあげたときからそのモノは自分のものではない。
相手の所有物になることを忘れがち。

あげたもの使ってくれていない、、、捨てられたのかな、、、?と思うことは相手に呪いをかけてるのと一緒だと思いませんか??



本来は、もらった相手がどう使おうと相手の自由なんです。



モノのやり取りをしたとき幸せの気で一杯だったはずがそんな想いじゃマイナスになってしまう。





形に残らないものをプレゼントする手もある。



お祝いのお返しとかもなるべく私は使ってなくなるものや食べてなくなるもの、自分の好きなものと交換できるものを渡すようにしています。


相手の欲しいものを聞くのが一番だよね!!


出産祝いだと私は、使っているオムツメーカーを聞いて一つ大きいサイズのおむつケーキをあげたりします。あと、おしり拭きとかね!!





この前赤ちゃんが生まれた友達にはコレをあげたよ!!
オムツのメーカーもサイズも選べる♪







あと・・・
結婚祝いだったら二人の好きな食べ物だったり、旅行好きな二人には旅行券とかね♡



こんなのとか♡


人に何かプレゼントする時って、結局、本人が欲しいと思っているものだったり、使ったり食べたりで形がなくなるものがいいのかな?って思って選んでいます♡






ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストになりたい

シンプル・ミニマルライフ





☆こんな記事も書いています☆
【ミニマリスト】ミニマリストがミニマリストへ贈るお祝いセレクト。

【ミニマリスト】捨てるものをなるべく少なくしていく暮らし。

【ミニマリスト】少ないモノで暮らす方法。 《1つで2通り以上の役割を持つモノを選ぶ。》





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 






もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)お金って大変な思いをしないともらえないもの?お金って、キツイ・辛い思いをしないと手に入らないものだと思っている人が多いんじゃないか?って思います。私もずっとそう思っていました。 ... 続きを読む
IMG_1972


もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki




お金って大変な思いをしないともらえないもの?



お金って、キツイ・辛い思いをしないと手に入らないものだと思っている人が多いんじゃないか?って思います。私もずっとそう思っていました。




私自身、親に、
働くのは大変なことだ!
稼ぐのは大変だけれど、お金はあっという間になくなる!
みんな辛い思いしながらお金を稼いでるんだよ!!



と、言われて育ってきました。


なので、子供の頃から大人になるのって嫌だな〜って思っていたわけです。
大人になって仕事をするために勉強なんて本当に最悪・・・くらいに思っていたんです。


仕事とお金に対していいイメージはゼロでした。



子供達には仕事とお金にマイナスイメージを持ってもらいたくない。



でも、大人になった今思うこと。


子供たちには、お金は大変な思いをしないともらえないものだって思ってもらいたくない。
お金はすぐなくなると、思ってもらいたくない。


お金はなくなっているわけじゃなくて、幸せと交換できているんだよね。




マイナスな思考を与えられ続けるとその通りになる。





世の中には、好きなことを仕事として、楽しくお金を稼いでいる人がたくさんいる。



好きなことをしているだけだから、いくら時間を費やしていても疲れにくい。


好きなこと・楽しいことをしてお金をもらっていい存在なんだよって思ってもらいたい。



私の働き方は?



子供たちに言われてハッ!!とした出来事があります。




私は、農家のパートをしているんですが、仕事から帰ってくると、ぐったり疲れていて少し横になったり、疲れているからイライラしてしまったり。。。



『お母さん、パソコンのお仕事しているときのほうが楽しそうだね』
『お家で仕事しているほうが具合悪くないね!!』



子供達は、家で仕事をしている私が好きだと言いました。



息子も、将来の夢は、『パソコンを使ったお仕事をしたい』と保育園で言ったそうで。。。





今、これからの働き方に関して色々悩んでいるんですが、子供達の言葉でなんとなく答えが見えた気がします。



楽しく働いてお金をもらって、そのお金を幸せと交換するんだ!!
そう子供達には思って大人になってもらいたいなぁ。


それには、私が手本を見せなきゃ!!






ラインで更新通知が届きます♪

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

初心者のための、マネー入門!

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

ワーキングマザー




☆こんな記事も書いています☆
お金は幸せになるための道具なんだから、貯めることを目的に貯めるんじゃなく、幸せになる為に貯めて使っていこう!!

好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

週末の夕食づくりを憂鬱にさせず子供たちと楽しく食育!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)玄関に飾ってあるスノーマンのアドベントカレンダー。あれ??子供達喧嘩になるから、クリスマスになったらみんなで食べようね!!って言ってたのにすでに・・・何個かないよ。話は変わって ... 続きを読む
もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki


玄関に飾ってあるスノーマンのアドベントカレンダー。
DSC01170


あれ??


DSC01171

子供達喧嘩になるから、クリスマスになったらみんなで食べようね!!って言ってたのに
すでに・・・


何個かないよ。



DSC01172




話は変わって。




私の嫌いな家事。。。



それは水回りの掃除。


DSC01169



なんで好きじゃないかって、手が荒れるし、なんとなく汚い感じがするんだよね。
ヌメヌメとか。


だからこそ、汚れをためずに毎日ちょこちょこやればいいんだけれど
そこがなかなか難しいずぼらな私。



どうやったら、綺麗を保てるか、考えてみました。


水回り掃除にかかる時間を計ってみる。



好きじゃない家事って、実際にかかっている時間より多くの時間がかかっていると
自分の中で思っている。




例えば、洗面台の掃除は、10分くらいかかっていると思っていたけれど、はかってみたら
4分ちょいしかかっていなかったっていう事実。



実際にかかっている時間を知ることで、モチベーションが変わってきます。


4分しか、かかってないなら、やっちゃうか!!みたいな。



掃除するタイミングを変えてみる。

私、なんとなく、水回りは、家族がもう使うことのないだろう時間帯、つまり、
夜寝る前にしていたんですね。



それはどうしてかというと、せっかく掃除したのにすぐ汚されるのが嫌だから。


でも、そのタイミングが、掃除を億劫にさせていたんだと気づきました。


どういうことかというと、お風呂も入ってせっかく体が綺麗になった後に、
水回りの掃除をするとなんとなくまた自分が汚れる感覚。。。


最後にしっかり手を洗っているからそんなことはないんだけれど、なんとなくね!



というわけで、お風呂に入る前に水回りの掃除をすることにしました。

それだけで、全然やる気が違う!!(笑)


習慣化できるシステム作り。


結局、どの時間帯にどのタイミングで掃除をしても、そこからずっと綺麗を保てるわけではなくて、
生活をしている限りいつかまた、汚れるということ。


汚れる→掃除する→汚れる→掃除する  の、繰り返しなんだよね。結局。


だったら、自分のモチベーションが下がらないタイミングで掃除をする。


モチベーションが下がって、掃除の習慣が定着しないようなら意味がない。


習慣化できるシステム作りが家事のやりたくない気持ちを少なくしてくれます。


しばらく、これでやってみる♡




ではでは♪








ラインで更新通知が届きます♪




にほんブログ村テーマ
収納・片付け

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく

掃除・片付けのコツ





☆こんな記事も書いています☆

好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

面倒な家事こそ近くに道具を。

シンプルにエコ洗剤さえあれば場所ごとの洗剤は必要ない。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 























もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)子供達が絶賛風邪引き中で、病院通いの毎日でしたが、そんな通院中でも、先週から会いたいなぁ。。。って思ってた友達に偶然病院で会えちゃうという。。。一気に看病疲れが吹っ飛びました! ... 続きを読む
3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki


子供達が絶賛風邪引き中で、病院通いの毎日でしたが、
そんな通院中でも、先週から会いたいなぁ。。。って思ってた友達に偶然病院で会えちゃうという。。。


一気に看病疲れが吹っ飛びました!ミラクルすぎる♡



最近、ブログの読者さんから応援のメッセージだったり、質問・相談メッセージだったりを
いただいて、すんごーく嬉しいです♡




できる限り、お返事したいと思っています。
(※誹謗・中傷はね、スルーだけどね♡)





先日、こんなメッセージをいただきました。
途中途中、省略しています。






私は、人間関係ですごく悩んでしまう性格です。

私の職場は、ほとんどが女性の職場で、女性特有の派閥みたいなものがあります。

ある日突然、周りの反応がおかしいと感じたり、悪口を言われていることがわかったりすると
毎日そのことばかり考えてしまい仕事に行くのも辛いです。

何かまた影で言われているんじゃないかと不安で仕方がないです。

家に帰ってきてからも、そのことで頭がいっぱいになってしまい、毎日を楽しめずにいます。
makiさんはこういう悩みを持ったことはありますか?どうしたら楽しくいられますか?








こんなメッセージをいただきました。

あるあるある!!!



私も、めちゃめちゃ繊細だったし、人間関係で悩む性格だったのですごくお気持ちわかります!!
(本当に繊細だった!!今はどうしたことか。)


女性が多い職場だとそういう悩みも多いのでは?と思います。



まず、どうして派閥って起こるかわかりますか??


それはね、、、

『自分に自信がないから』です。



強い人が、リーダーとなって派閥を作っていると思うでしょ??



NO!NO!




その逆!周りに人をたくさんつけて、より自分を大きく見せることで自分の存在を守っている。

本当は、とても弱い人間なんです。





私は、職場は仕事をして、お給料をいただく場だと思っているので、
友達とか仲間を作ろうと思っていません。


そもそも、全く共通点のない人たちがたまたま同じ職場に集まっただけなので
合う・合わないあって当たり前。


(そう思って仕事してると、素の自分出してるから逆に親友ができちゃったりすることも♡)




悪口を言われているってことは、あなたに興味があるからですよね!!



興味のない人のことは話題にも上がりません。どーでもいいはず!!

何か、その同僚にはない素敵なものをあなたは持っているんじゃないかな?



弱い人間ほど悔しかったり・羨ましかったりすると批判します。
人のダメなところは誰でも簡単に見つけられるんですよね。



ダメなところ探しは愚か者でもできる!!!



本当にできる人間、すなわち、本当に人を引っ張って行く力のある人間って、
人のダメなところ・悪いところより、良いところを見つけるのが上手です。





悪口を言われているんじゃないかって、不安になる気持ちもわかります。


まず、あなたのことを悪く思うのも・よく思うのも、相手の自由ということ。
そして、その思考は変えられない。


でも、有る事無い事、他の人に言われていたら嫌ですよね!
わかります〜!!!!


でも、それも受け取る側の自由。

真実じゃない悪意のある悪口を言っていて、それを聞いた人があなたをそういう人間だと思うのであればそれはそれで仕方がない。


でも、そこでわかるのが、人から与えられた情報だけで判断してしまう人間だったってこと。
結局、同じ魂レベルの人間がくっつく世界なんです。



ちゃんとあなたのことをわかっている人なら、どんな悪い情報を聞いても、まず信じないし、さらっと流せます。





家に帰ってきてからも、そのことで頭がいっぱいなんですね!!


だとしたら、もっと自分の人生を生きた方がいいと思います♡



だってね、限りある自分の時間=人生なのに、嫌だな・・・って思っている相手に時間奪われたくないって思いませんか??


悪口を言っている人間って、相手が困っていたりしょんぼりしていることに喜びを感じています。

だから、しょんぼりしていたり悩めば悩むほど、相手の思うツボ!!



あなたは、ただ、何も気付かなかったかのようにヘラヘラしていればいいんです。
(ん?ヘラヘラって表現はおかしいかな?ニコニコかな??)



何事にも動じなくなれば相手は面白くないので、悪口言う価値ないな〜って離れて行きます。



あとね、一番は。。。



自分の好きなことを見つける。


自分の人生に必死になってると、楽しすぎて、周りのことが気にならなくなるよ!!
そんな、悪口とかで盛り上がっている間に私はもっともっと上を行っちゃうよ!!くらいにね!!




少しでも、心が晴れればなぁ〜って思います♡

過去にこんな記事も書いてたのでこちらも参考になれば。。。

【人間関係の悩み】愚か者は人の批判に時間を費やし、天才は楽しい事・自分・大好きな人へ時間を費やす。人間関係で悩める人に伝えたい事。




ラインで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

ステキに暮らす♪

楽しく&幸せに暮らそ!

生き方、人生訓、成功哲学



☆こんな記事も書いています☆

思った通りの人生を手に入れるマインドは、理想を現実のように考えちゃうこと。

付き合う友人は自分で選んでいい

今の仕事に違和感を感じるとしたら、それは人生のステップアップかもしれない。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)昨日の夕ご飯、ハンバーグだったんだけれど、前、私の母から大量にもらった玉ねぎを、まとめてフードプロセッサーでガーッとして、ジップロックに薄く伸ばして冷凍しておきました。これ、ジ ... 続きを読む

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki

DSC01165




昨日の夕ご飯、ハンバーグだったんだけれど、前、私の母から大量にもらった玉ねぎを、まとめてフードプロセッサーでガーッとして、ジップロックに薄く伸ばして冷凍しておきました。



DSC01160

これ、ジップロックからパキパキ割った冷凍玉ねぎ。




玉ねぎって冷凍すると、超便利なんですよ!!


知ってましたか?




例えば今日のようにハンバーグ!!

DSC01163

(タネ混ぜてる途中で写真撮っちゃったから画像微妙。)

半解凍して、そのままタネに混ぜちゃう!!


もちろん、フライパンで炒めてからでもいいけれど炒めたり冷ましたりの手間が省けるし
そのままでも玉ねぎの風味はしっかり出ていてハンバーグ美味しいですよ♡





あと、あめ色玉ねぎを作るときも凍ったままフライパンにポンと入れて
炒めるだけで、生の玉ねぎから炒めるよりも早く作れます♡
オニオンスープとか最高ですね♡




料理は決して得意な方じゃない私だけれど、時短は得意♡
だって、「ご飯まだ?」『飯、まだ?』な、家族がいるので
早くに食べられた方がいいでしょ♪




我が家のオーブンレンジ、じっくり見てみたら、自動レシピにハンバーグって書いてあって、
初めてレンジでハンバーグ作ってみました!!!




DSC01164


どうして、今まで気づかなかった??っていうくらい超楽!!
ただ、いい香りがハンパない!!!
子供達、ハンバーグのいい匂い♡ねぇまだ??と結局うるさい(笑)



火加減しなくて済むし、何と言ってもIHコンロ、一つ空くよね!!



うちのIH、3口あるんだけど1口はラジエントヒーターで、火力弱い上に電気代高い。なのにヒーター部分はIHより熱くなると聞いて一回も使っていないの。


だから実質2口でいつも調理している感じ。
まぁ、もう一つ、ポータブルIHあるからそっち使うときもあるけれど。



レンジも使ったら超時短じゃん♡と気づき
しまってあった取説をじっくり見直して、今後ガンガン使っていこうと思いました。



スマホとかでもそうだけれど、使っていなかった(気づいていなかった)機能に気づいちゃうと
それはそれはルンルンです♡



ではでは♪



ラインで更新通知が届きます♪

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




☆こんな記事も書いています☆
好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

旦那が月の半分不在でも、親の手伝いが期待できなくてもパート勤務をしながら好きなことをする6つの方法。

【時間の生み出し方】自分のゆとり時間を作りたかったら『やることリスト(to do)』を充実させるより『やらないことリスト(not to do)』を充実させてみよう!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 




もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)自信を持って自分の人生を楽しんでいるって言えますか??私??うん♡今が一番楽しい♡そりゃあ、悩むときもあるし、辛いことだってあるよ。でも、悩みも辛いこともない人生なんて逆に暇だ ... 続きを読む
928a855f502cc547e9f0daa0a7ff57ee_s




もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki


自信を持って自分の人生を楽しんでいるって言えますか??



私??



うん♡


今が一番楽しい♡





そりゃあ、悩むときもあるし、辛いことだってあるよ。


でも、悩みも辛いこともない人生なんて逆に暇だよね。





子育てが落ち着いたら、、、
もう少しお金をためてから、、、
もう少し勉強してから、、、
もう少し自信がついてから、、、



今、やりたいことがあるのに、それを先延ばしにする人生を歩んでいませんか??



今、『やりたい!!』って思っていることがあるとしたら、今の現状に満足していなかったり、
もっともっとワクワク楽しみたいから。


だったら、もう答えは出てるんだよね。




やりたいことをするのは先延ばしじゃなくて今!


何かを理由にやりたい事を、出来ていない理由にするのはやめよう。


やりたいと思ったら今だよ。



失敗が怖い?

失敗は結果じゃなくて通過点だよ。





私もいーっぱい失敗してるよ(笑)


やってみて、やっぱりダメだっ・・・て思った時にやめればいい。

やりたいことを先延ばしにしてたら、しようと思った時にはもしかしたらもう出来なくなっている自分がいるかも。



後悔しか残らないよね〜・・・

やっぱりね、時間は有限で、大切なものなんだって思う。


だって時間は命だからね!!



ではでは♡




にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

ステキに暮らす♪

楽しく&幸せに暮らそ!

生き方、人生訓、成功哲学






ラインで更新通知が届きます♪




☆こんな記事も書いています☆
あらゆるすべてのことを俯瞰してみる

思った通りの人生を手に入れるマインドは、理想を現実のように考えちゃうこと。

【人間関係】が楽になる4つの考えかた。






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)友達とランチへ行ってきました♡もちろん、パスタ大盛り♡1.5倍♡話は変わって。。。本日の冷蔵庫の中です。ハハッ。今日もすごい。毎週土日になると、我が家の冷蔵庫はこうなります。我が ... 続きを読む

2017-12-08-11-44-33


もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki



友達とランチへ行ってきました♡


もちろん、パスタ大盛り♡1.5倍♡




話は変わって。。。


本日の冷蔵庫の中です。

DSC01149





ハハッ。今日もすごい。

毎週土日になると、我が家の冷蔵庫はこうなります。



我が家では、買い物は1週間に1 〜2回。
献立も1週間分だいたい決めちゃって買い物リストを作ります。



関連記事 ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。



なので、必要なものしか買い物しないので、食材を腐らせるということはほとんどありません♡


あるとしたら、急に誰かが入院になっちゃったり、旦那が夜ご飯おごってくれたり〜。


旦那がおごってくれたり・・・おごって??(笑)

そんなことほとんどないんだけどね。



土日はゲーム感覚で♡


1週間分の献立ですが、土日は考えていません。


というのも、土日は残ったものだったり、好きなものを食べる日と決めているので、
出かけた日は外食だったり、お家でまったりの日は冷蔵庫や冷凍庫・パントリーから
どうにかこうにかして作ります。


疲れすぎちゃった日や、調子が悪い日は、オイシックスの【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】 を使って20分で完成という手抜きをさせてもらったり。。。





なんとかなるものです。


ないと思っていても意外とあるものです。
ちゃんと今日もご飯作れましたよ(笑)


DSC01153


今日の夕食♡



全然おしゃれじゃない(笑)あとは、ご飯と具沢山みそ汁があれば
オッケー!!

土井善晴さんの一汁一菜でよいという提案 を読んだら、これで十分なんだと。





うん♡なんとかなる(笑)






月曜日からは弁当もあるし、買い物に行ってきます。




冷蔵庫も、モノがほとんど入っていなければ、収納グッズとか収納テクとか全く必要ないよね〜♡




ではでは〜♪








ラインで更新通知が届きます♪

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

初心者のための、マネー入門!

頑張らない節約

お金を貯める方法




☆こんな記事も書いています☆

お金を貯められる人と、貯められない人の違いとは?

数回しか使わないものは、お金をかけない。

【節約】外食を防ぐ我が家の5つのストック品。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki) ロクシタンのアドベントカレンダーに入っていた香水♡関連記事 【ミニマリスト】モノを増やさない・捨てるものを少なくするちょっとした心掛け。(アドベントカレンダーの中身公開し ... 続きを読む

DSC01156


もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki





(アドベントカレンダーの中身公開してます♡先に見たら面白くない?ごめんなさい♡)



どんな香りかな♡??ってふたを開けたら・・・
やってしまったよ。。。洗面所で、落としてしまって・・・


ドボドボドボ〜。




いやっ。。。二日間香りが消えませんでした。
すごかった・・・


こういうドジなところが私らしい♡
だって、こぼしそうなきがするから、こぼさないように・・・って
気をつけていたのにやっちゃうんだから(笑)




普段、あんまり私は香水つけません。

たまに使う香水はエリザベスアーデンのグリーンティのみ。




香水ってつけると酔っちゃうんだよね。



アロマの香りの方が断然好き♡





ミニマリストで、使わないものはポイポイ捨てていると思われてるけれど
本当に目指しているのは、捨てなくていい暮らし。


必要のないものは買わない。
必要なくなりそうなものは選ばない。
一つで何通りかの使い道があるものを選ぶ。



そんなことに気をつけて生活しています。





この香水もね、普段つけるのは無理だけど、
別の使い道あるじゃん♡


トイレの芳香剤に使えるんじゃない??




というわけで、トイレに使っています♡




DSC01158

蓋はぴっしりしめて、子供達の手の届かない高さへ。

だって勝手に開けられてドボドボ〜やられたら。ねぇ。。。



私が産んだ子供だもん。あり得る。



というわけで、蓋を開けっぱなしにして使うんじゃなくて
トイレのタオルに、ちょこんとつけています。



トイレ空間で香る分には酔わない♡


うん♡いい感じ♡



これで、しばらくトイレの芳香剤買わなくてすみます。



節約になる〜!!





せっかく使われるために作られたモノ。

使わないで置いといても絶対使わないだろうから
こうやって別の使い道を考えて、このモノが輝ける使い道を
探してあげる。




うん♡いい感じ♡




ではでは〜♪

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)今ね、ナナが、『これ燃やせるごみ?燃やせないごみ?』と旦那に聞いたら、旦那・・・『まだ使えるのに捨てるなんてもったいない!!』と。きたっ!!予想通りのアンサー!!!(笑)ナナ・ ... 続きを読む

93219ed832382200839dd55976efd46a_s



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki

今ね、ナナが、『これ燃やせるごみ?燃やせないごみ?』と旦那に聞いたら、
旦那・・・
『まだ使えるのに捨てるなんてもったいない!!』と。


きたっ!!予想通りのアンサー!!!(笑)




ナナ・・・『だって使わないんだもん・・・』


旦那・・・『でもまだ使えるでしょ?もったいないでしょ?』




私は使わないと決めているものならそれは手放すべきと思っている。


たとえまだ使えるモノでもね。




てか!!使えるかどうかじゃなくて、使うか使わないか。


だって、あっても使わないなら、それは価値がないよね?



モノは使われてこそ価値があるんだよ!!

モノだって使われず忘れ去られて、放置されてたら泣くよ。



旦那の実家もモノは多め。



とゆうか、いや、かなり多いと思います。。。




本当のもったいないってどういうことか知ってる?


本当にもったいないのは、使わないモノ・使わなくなるだろうモノ
買うことなんだけれどね。



この通り、ミニマリストな妻とマキシマリストな旦那。



正反対の人間が夫婦になるって面白いよね〜!!
結婚って修行だって本当だね(笑)



私は私の考え、旦那は旦那の考えがあるから
どうにかこうにかして考えを変えてもらおうとは思わない。


でも、子供達は迷うだろうな〜と思う。


迷ったら
数は少ないけれどお気に入りのモノに囲まれ、清潔な空間と・・・
使わない・好きでもないモノを溜め込んで
人生最大の時間の無駄遣いと言われている探し物の日々・・・


どっちが快適か考えてもらおう。




『もったいない』の本当の意味を知ってもらいたいなぁ。
と思ったひとときでした




ではでは〜♪





ラインで更新通知が届きます♪
よかったら読者になってください♡





にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストになりたい

シンプル・ミニマルライフ



☆こんな記事も書いています☆

【ミニマリスト】捨てるものをなるべく少なくしていく暮らし。

【ミニマリスト】少ないモノで暮らす方法。 《1つで2通り以上の役割を持つモノを選ぶ。》

ポイントカード何枚持っていますか?ポイントカードに支配されないために。




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)おはようございます♡みなさん、テレビってみますか??1日にどれくらい見ますか??私は、ほとんど見ません。見るとしたら、子供達が見ているアニメを部分的に。。。(内容ほとんどわかっ ... 続きを読む
14b808f7a2fa97680f8fdce5f63b0c17_s

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki


おはようございます♡




みなさん、テレビってみますか??
1日にどれくらい見ますか??




私は、ほとんど見ません。
見るとしたら、子供達が見ているアニメを部分的に。。。
(内容ほとんどわかっていない)
あとは天気予報くらい??



あっ、、、三代目JSBがでる番組は見ます♡
好きなので♡




基本的にテレビが好きじゃない。

私、母親に聞いて見ると、子供の頃からあまりテレビを見る子じゃなかったそうです。
一人暮らしの時もテレビは必要ないと思っていたので持っていなかった時期もあるくらいです。


今も、テレビがついているとうるさいと感じます。


旦那はテレビっ子なので、むしろテレビが常についていないと嫌だというタイプ。
見てもいないのに(スマホゲームしているのに)テレビはつきっぱなしです。





テレビが好きじゃない理由。

テレビって、欲しい情報だけが入ってくる訳じゃないんですよね。
悲しいニュースだったり、気分が悪くなる情報だったり、必要のない情報まで
勝手に入ってきます。


だから好きじゃないんですよね。


要らない情報で1日の気分を左右されるのが嫌なんです。



悲しい事件があったからといって、自分も悲しくなっていたって
そういう事件が解決する訳じゃないし、誰かが幸せになるわけでもない。




芸能人の誰が誰と不倫していた。。。とか、そんなの私にはどうでもいいことであって。
なんの得もない。



要らない情報をインプットするくらいなら必要な情報をインプットしたい。


脳は、1日にインプット出来る量って決まっていると思うんですね。
アウトプットもしないと脳はパンクする。


要らない情報はモノと一緒で初めから頭の中に入れない。

関連記事 【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない





テレビや新聞・週刊誌などは都合のいいように作られている。


テレビや新聞・週刊誌の情報って本当かな??って思うこと多くないです??
都合のいいように作られているように感じます。


真実ではないことが報道されていたりしますよね。隠されていたり。



そこもなんだかなぁ。。。って思います。


テレビは時間の無駄遣い

テレビのCMも、必要のない情報を一方的に与えられているなぁ〜って思います。
欲しくなるように作られていますよね!

テレビ番組を見ているようで知らず知らず、しっかり営業されている。


ダラダラとテレビを見てるだけでどれだけの時間が奪われているのかなぁ?って思います。




テレビとのうまい付き合い方。

テレビは、何もその放送されている時間に必ず見なければいけないということはありません。


多くの家庭は、DVDレコーダーだったり、Blu-rayレコーダーだったりがあると思います。


どうしても放送されている時間に見るとなると、CMも見なければいけないことになります。
その分の時間勿体無くないですか??



だったら、その時に見なくても、録画して、好きな日の好きな時間に見ればいいと思います。

録画することで必要のないCMは飛ばせますよね。
CMって、1本15〜30秒だそうです。

すごく時間を搾取されているなぁって思います。


3分あったら私なんて朝の化粧ができちゃいます!!

関連記事 毎日のメイクにかける時間は約3分!!『実は周りはそれほど見てないよ!という事実。』




時間がない!忙しい!!自分の時間がない!!と思っている人がいるとしたら、
テレビとの付き合い方を一度考えて見ませんか??







ラインで更新通知が届きます♪


にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




☆こんな記事も書いています☆
旦那が月の半分不在でも、親の手伝いが期待できなくてもパート勤務をしながら好きなことをする6つの方法。

【時間の生み出し方】自分のゆとり時間を作りたかったら『やることリスト(to do)』を充実させるより『やらないことリスト(not to do)』を充実させてみよう!

時間は永遠じゃないから敢えてやめたこと。~メイク落としをやめてみた〜





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)セイコーマートのCMで流れている犬のぬいぐるみ。↑これなんですけどね♡ 昨日、イロがCMを見て、『可愛い・・・これ欲しい〜♡』と。 そしたらなんとびっくり!!友達がもらったらし ... 続きを読む


928a855f502cc547e9f0daa0a7ff57ee_s



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki



セイコーマートのCMで流れている犬のぬいぐるみ。



LRG_DSC01154

↑これなんですけどね♡



昨日、イロがCMを見て、『可愛い・・・これ欲しい〜♡』と。


そしたらなんとびっくり!!


友達がもらったらしく、ナナイロちゃんいるかな??って。




ミラクル〜♪







なりたい自分・欲しいものや未来は口にすると叶いやすい。




私も、それは本当だと思っていて、学生の頃からなりたい自分・欲しいモノ・未来を想像して
口にして、ノートに書いて、すでにもう叶っているかのように生活していました。


するとその通りになるから不思議〜♡




コツは、こうなりたい・・・じゃなくて、もう、そうなっているかのように過ごすこと。
そして、無理かも。。。とか思わないこと。


だから、手帳やノートにも、私はこうなっている!!って書いている。
未来日記とでも言ったらいいのかな??





だから、もっと自分の気持ちや欲望に正直になって、
こうする!これが欲しい!こんな自分になるんだ!!と口に出すべき♡




もっともっとワガママに生きてもいいと思う♡



思った通りの人生になるんだなぁ〜って思う♡





ではでは♪


おはようございます♡もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)今日のブログのお共はハーブティーとロイズのチョコ♡近所に、新しくスタンドがオープンして、ガソリンも何円か引きだし、ボックスティッシュももらえるんだって〜!と ... 続きを読む
おはようございます♡


もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki

DSC01143



今日のブログのお共はハーブティーとロイズのチョコ♡





近所に、新しくスタンドがオープンして、ガソリンも何円か引きだし、ボックスティッシュももらえるんだって〜!
と、幼稚園一緒のお友達のママから聞いて、うちの車も昨日エンプティがついてしまったので、せっかくだし入れに行こうかな♡ルン♡なんて思いながら行ってみると・・・



なんともありえない行列でした・・・



スタンドの職員の方が誘導していて、30分以上待ちますと。。。




さすがにやめました!!!




私は、今、金川顕教さんの 時給思考 を読んでいるんですが、今日のガソリンスタンドの割引と、ティッシュをもらえる話で、そこで費やしている時間と、対価を比べてみてどうなんだろう??と思ったわけです。







自営業・正社員・契約社員・アルバイト・パートと、いろんな働き方をしている人がもちろんいるけれど、月収や年収単位で考えないで、一時間あたりの自分の働きの対価はいくらなのか?



そこをしっかり理解しているのとしていないのとでは時間やお金の価値観がかわってくるということです。



月の収入➗働いた時間=一時間あたりの収入。



あなたの一時間あたりの金額は??



と、考えると、その金額より低い取り分の仕事は時間をかけるのが果たしてどうなんだろう?ということになります。




だからね、例えば、30分以上並んで、ティッシュが200円、ガソリンの値引きが1リットル2円引きだったとする。50リットル入れたとしても100円。

合わせて300円。


30分で300円。



だとしたら、時給600円くらいの計算になりますよね。



だとしたら、その30分他のことに使ったほうがいいんじゃないかな?と思うわけです。





『私は、子供も小さくて、仕事もしていないから。。。』
という人でも、仕事はしていなくても、不要なものをオークションやメルカリで売ったり、リサイクルショップへ持って行ったり。

将来のために本を読んだり勉強したりする時間に使うのもいいと思います。


そっちの方が、自分の時間の価値をあげられるんじゃないかな?って思います。





時間とお金どっちが大切だと思いますか??




私はやっぱり時間かな。




お金は増やせるけれど、時間は増やせない。




そんなことを思った朝でした。





1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考 [ 金川顕教 ]




ではでは〜♪




ラインで更新通知が届きます♪






☆こんな記事も書いています☆

お金は幸せになるための道具なんだから、貯めることを目的に貯めるんじゃなく、幸せになる為に貯めて使っていこう!!

【ミニマリスト】スーパーやコンビニがすぐ近くにある環境なら日用品ストックは必要ない。

清潔を保てないものは使い捨てにする。







にほんブログ村テーマ
書評、レビュー
 
ビジネスに効く一冊!!
 
初心者のための、マネー入門!
 
頑張らない節約
 
お金を貯める方法
 






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 











 

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)よく雑誌などでも言われていることですがお金を貯められる人と、貯められない人それぞれに共通点があります。それは。。。お金を貯めている人たちの家はモノが少ない。お金を貯められない人 ... 続きを読む

190c038ef5be47c34258d403ec6d11d1_s





もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki




よく雑誌などでも言われていることですが
お金を貯められる人と、貯められない人それぞれに共通点があります。




それは。。。







お金を貯めている人たちの家はモノが少ない。
お金を貯められない人たちの家はモノが多い。

dac5d5843431aee6dc5a72376a5deda2_s





お金を貯められている人のお家に行くと、とにかくモノが少なくて、シンプルでスッキリしています。

そして、モノが少ないので掃除も行き届いています。





逆に、お金がなかなか貯められない人のお家に行くと、とにかくモノが多くて、生活している本人ですらどこに何があるのかわかっていません。


そして、同じ用途のものがいくつも出てきます。
あと、100均のものが多いな〜ということ。


100均が悪いというわけではありません。

私も、100均利用します!

関連記事 節約系ミニマリストな私が100均でリピ買いしている3つのモノ。



私は、消えモノは100均で買うこともありますが、本来、一度買ったらしばらく使えるようなものは100均では買わないように心がけています。



例えば、爪切りとか、テープカッター、アトマイザー、ボールペン、ピーラー、ピッチャーなどなど。
(ちなみに、これ、100均で今まで私が失敗してきたモノたち。)

なぜこういったものは100均で買わないかというと、壊れやすかったり、使いにくかったり、ということが多いからです。


一度買ったらしばらく使える用途のものは多少高くてもお気に入りのものを持つようにしています。

関連記事 【ミニマリスト】ミニマリストになりたい私がお金をかけてもいいと思えるもの・お金をかけたくないと思うもの

お金を貯められない人は、このように、お気に入りのものじゃないものや、一度使ったけれど使いごごちが悪くて使わずに、でも捨てられずに家の外にモノを出せずにいる人が多いです。





お金とモノとの関係。


4356cf4ef1d37ac85ac390ca6317ec8b_s



モノがたくさん家の中にあるということは、そのモノに今までお金をたくさんかけてきたということ。


お金と引き換えにモノを手に入れているのです。



そのモノ全てがよく使っているものなら良いんですが、使っていないとなると、お金を捨てているのと一緒ですね。



1つ、100円〜200円だったとしても、それが100個あったら、10000円〜20000円となります。


モノが多く溢れている家はきっと100個どころの話ではないと思います。


それだけのお金を無駄なものに使ってしまっているということ。





お金を貯められる人というのは、買うときは多少高くても、そのモノが、お気に入りで・自分を満足させ・実用的で・長持ちして・修理してまた使うことができたり・・・そう言ったものを必要な数だけ持っています。



部屋の中も整っているので、
『あれはどこ?これはどこ?明日使うのに・・・困った・・・とりあえずもう一つ買ってこよう・・・』とはならないわけです。




無駄がないんですよね。


お金が先か。モノが先か。

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s


お金が貯まるようになったからモノが少ないのか。
それともモノが少なくなったからお金が貯まるようになったのか。



私はモノが先だと思います。




世の中には年収300万円でも貯金は1000万円ある人、その逆で年収1000万円でも
貯金はゼロの人もいます。



たくさん収入があるのに貯金がない。
どういうことでしょう??


それだけ無駄なモノとお金を交換しているということなんですよね。


お金は幸せと交換できる道具。

ca2e4a07f45bab8f0f1de5ed2efea4c1_s

お金って幸せと交換できる道具だと私は思っています。

もちろん、幸せだけじゃなくていろんなものと交換できる。



お金にも『気』があって、幸せに使ってくれる人のところにお金って集まるんじゃないかな〜と思います。



お金を使うときに、そのお金は、誰かを喜ばせたり、幸せにすることができるのか。
そんなことを考えながらお財布からお金を出すようにすると、
無駄なモノにお金を使おう!!とは思わなくなります。




まずは、モノが少なくてスッキリシンプルな暮らしを目指してみませんか!?


ではでは〜♡




ラインで更新通知が届きます♪




☆こんな記事も書いています☆

車費の積み立ては車を購入した時から始める。

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪

【節約】外食を防ぐ我が家の5つのストック品。





にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
にほんブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ
頑張らない節約
にほんブログ村テーマ
お金を貯める方法





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 











 

もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)今日は、久しぶりに私がおおおおおぉ〜と思ったペンケースを紹介します。なるべくモノは増やさないように1つのモノで、何通りかの使い道があるものを好んで選んでいます。真ん中にあるのが ... 続きを読む
もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki



今日は、久しぶりに私がおおおおおぉ〜と思ったペンケースを紹介します。


なるべくモノは増やさないように1つのモノで、何通りかの使い道があるものを好んで選んでいます。

DSC01138

真ん中にあるのがペンケースなんですが、見ての通りペンスタンドにもなるんです。





DSC01141

チャックを締めればこの通り。





DSC01139

私が普段使っている文房具です。





DSC01140

家で使う時はペンスタンドとしてこんな感じで。

付箋もボロボロにならなくて便利〜!



DSC01142

バッグの中にはこんな感じで収まっています。
自立するので、上部だけ開けておけばわざわざ開けたり閉めたりもしなくて良いです。





もともと、必要のないペン類は処分したので、持っているものはそんなに多くない。



これくらいの量なら、わざわざ別にペンスタンドを用意しなくてもすみます。



これ、考えた人すごいよね♡



こんな可愛いのもあるんですね♡





お気に入りのモノを持ち歩くだけでウキウキします♡


ではでは〜




ラインで更新通知が届きます♪

にほんブログ村テーマ
文具・文房具

お気に入りグッズを見つけたら♪






☆こんな記事も書いています☆

最近お気に入りの文房具♡

ミニマリストは時間も食材も無駄にしない。節約も時短も同時に叶う食材買い出し術4つを紹介します。

【時短・ミニマリスト】毎日の事だからこそ、時短で楽のできるモノを選ぶ。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 






 

おはようございます!!もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)読者登録していただけるとラインで更新通知が届きます♡昨日ドカン!!と雪が降りましたっ!我が家のお庭、一気に子供達の足跡だらけに(笑)この時期寒いので私はい ... 続きを読む
おはようございます!!
もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki



読者登録していただけるとラインで更新通知が届きます♡


DSC01130

昨日ドカン!!と雪が降りましたっ!

我が家のお庭、一気に子供達の足跡だらけに(笑)




この時期寒いので私はいつも大掃除しません。
毎日気づいたところを気づいた時に少しずつするようにしています。



そんな大掃除をしない我が家ですが、大掃除にも役立ちそうなお掃除テクがあったので
ご紹介したいと思います♡ぜひ参考になれば♡








DSC01132


お財布の中を整理していると、使わなくなったカードありませんか!?!?
使わないカードはお財布から出しておいたほうがいいです。
お財布はカードの居場所ではなくてお金の居場所なので、
カードやレシートでパンパンのお財布はお金が貯まらないそうですよ。

関連記事 【ミニマリスト】のお財布事情。カードの枚数は6枚だけ。




その使わなくなったカード、捨てる前にこんな使い方して見ませんか??








DSC01131


窓サッシのこんな隙間。
砂埃が入り込んでいて拭いてもなかなか隙間が綺麗にならない。



そんな時カードが役立つんです♡


ちょっと硬めのカードや、ラミネートされているカードがおすすめです。
紙のカードだと水分含んでしまうとすぐふにゃふにゃになっちゃうので。。。





DSC01134

こんな感じでカードに濡らしたダスターなどを巻き・・・
(ちなみに私は パストリーゼ を使って除菌効果・カビ対策も狙っちゃう♡)








DSC01135

左右に動かすだけ♡




ちょっと注意があって。。。
ティッシュだとすぐ破れて詰まってしまうので、薄めのダスターや、破れにくいキッチンペーパーや
不織布がおすすめです♡





DSC01136

汚くてごめんなさい♡こんな感じで結構取れるんですよ〜!






DSC01131
(掃除前)








DSC01137

(掃除後)




うん♡良い感じ♡





サッシだけじゃなくトイレの便器と床の間の溝の掃除にも使えます。
(我が家は隙間埋めちゃったけど・・・)

子供がいる家庭のトイレ掃除の悩み・イライラから解放!!





ぜひ、この大掃除の季節に役立てていただけたらなぁ♡と思います。



ではでは〜♪




今日も皆さんに素敵なことがおこりますように♡







大掃除に役立つ情報がたくさん投稿されています!!

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく

掃除・片付けのコツ






☆こんな記事も書いています☆

【お金に好かれる】毎日欠かさないお財布の3つの儀式。

出来ないことは、自分にとって必要のないこと。自分が出来ることをどんどん生かしていけばいい。

家事・育児・仕事でつぶれない為にしている3つの事。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

こんにちは。ラインで更新通知が届きます♡もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。(@nanairodaymaki)断捨離って言葉を今では知らない人はいないくらいだと思うのですが、この『断捨離」って言葉、やましたひでこさんが作った言葉で、『断捨離』はや ... 続きを読む
こんにちは。


ラインで更新通知が届きます♡



もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki


DSC01046





断捨離って言葉を今では知らない人はいないくらいだと思うのですが、
この『断捨離」って言葉、やましたひでこさんが作った言葉で、『断捨離』はやましたさんの登録商標です。




すごいですね!!やましたひでこさん♡




断捨離ってよく口にするけれど、なんとなく一気に捨てる!!ってことかな?
って感覚で使っている人の方が多いような気がします。



断捨離とは簡単に説明すると・・・




断・・・入ってくるいらないものを断つ。
捨・・・不要なモノを捨てる
離・・・執着から離れる。



不要なものを断ち、捨てることで、執着から離れ、身軽で快適な人生や生活を手にいれることなんですね。



これって、人間関係でも言えませんか??










544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s



今、幸せなことに私の周りには素敵な友達しかいません♡




私が、普段ランチへ行ったり、連絡を取り合ったり仲良くしている友達は、
本当にみんなそれぞれ尊敬できる部分があって、思いやりがあって、みんな大好き♡


遠くへ引っ越しちゃってなかなか会えなくなってしまった友達ももちろん♡
(Nちゃん見てる??大好きだよ♡)


今のところ、私は人間関係で悩みって思いつきません。



といっても、昔からそうだったというわけではありません。




昔は、常に!!といっていいほど人間関係に悩んでいました。


今思うとそれ、全部自分の責任だよなぁ〜と思うんですが、
私、誰からも好かれようと思っていたんです。

誰にも嫌われたくなかったんですね。


自分に無理していたんですね。常に我慢してました!





今は、私は好きな人たちと、好きな時に、楽しいことをして過ごしているので
とにかく楽しいです♡


ある意味、ワガママ?と思われるかもしれませんが、
私は友達を選びます。



友達選びは重要です♡

周りにいる人たちで自分の人生変わるといっても過言じゃないですよ。
これ本当に!!



相手も私を選んだり選ばなかったりでもちろん、いいとおもいます。





私の人間関係の断捨離・・・



断・・・気が向かないお誘いは断ります。
    悪口パーティーは断ります。
    負の感情だらけのコミュニティは断ちます。




捨・・・嫌な気持ちや思いは捨てます。
    マイナス思考になってしまう自分は捨てます。
    




離・・・友達は多ければ多い方がいいという間違いから離れる。
    自分を偽る心から離れる。
    合わないと思ったコミュニティから離れる。







自分の気持ちに素直になって、好きな人・大切な人・一緒にいて楽しい人と
同じ時間を過ごすと、本当に楽しいことしか起こらなくなるの。



人間関係もし悩んだら、もう一人の自分に聞いてみる。



これでいいの?
楽しい?
幸せ?
しんどくない??
心から笑えてる??




なんとなく抜けられないコミュニティー。



それって執着じゃないですか??

怖いとか・不安とかの気持ちからの執着ではないですか??




『断』して、『捨』して、『離』したら
きっと身軽で快適な人生や生活がやってくると思います♡






断捨離はモノだけじゃないですね!!





今日もたくさんの人が楽しく幸せ♡って思える1日になりますように♡




ではでは♡

にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの









☆こんな記事も書いています☆

人間関係に疲れてしまったら、ぜひパレートの法則 2:8の法則を思い出してほしい。あなたは、あなたらしくいてこそ、意味があるんだよ!

【人間関係】が楽になる4つの考えかた。







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村